四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(180531)

ども、たきたきでっす。 今日で5月も終了。 今月からは課金を止めて1日3局で指してきたわけですが、最終日の結果は1勝2敗と負け越してしまいました… ということで、負けた2局を振り返ろうと思います。 その1(先手 相手3級) 四間飛車vs三間飛車になりました。…

反省会(180530)

ども、たきたきでっす。 昨日は3タテを食らってしまったのですが今日は2勝1敗と久々に勝ち越すことができましたw 負けた1局と勝った1局について振り返ろうと思いまっす。 その1(先手 相手:1級) たきたきは先手で向かい飛車、相手は四間飛車を選択して迎え…

反省会(180529)

ども、たきたきでっす。 1ヶ月位平日は毎日振り返りをしてきましたが初めて3敗しました(´・ω・`) 最近、序盤のちょいミスが多くなってきておりますw 今日はあまり時間が取れないので1局だけ…w たきたきは後手で☗26歩☖34歩☗25歩☖33角☗26飛の場面。 ☖42飛と…

反省会(180528)

ども、たきたきでっす。 本日は誕生日でした。 もう40歳か…(^o^) ということで今日の将棋ウォーズの戦績なのですが、2勝1敗でした。 一応勝ち越しているのですが、片方は通信切れ勝ちで1手も指すことができなかったので残念でしたw ということで負けた1局を…

叡王戦の現地大盤解説会に行ってきました! オマケ

ども、たきたきでっす。 この記事は、昨日行ってきた叡王戦第4局大盤解説会中にあった出来事をダラダラと書いてあります。 文章をまとめる力が無いのでダラダラとした感じ、時系列がおかしな感じになってしまうことをお許しくださいませw 昨日の様子につい…

叡王戦の現地大盤解説会に行ってきました!

ども、たきたきでっす。 今日は叡王戦第4局の大盤解説会に行ってきました! 大局場所は富岡製糸場。 開設会の場所は富岡製糸場内ではなく、歩いて1kmくらいのところにある富岡市役所の新庁舎でした。 最寄り駅の「上州富岡駅」までは、家から電車で大宮まで…

反省会(180525)

ども、たきたきでっす。 今日の将棋ウォーズはどの対局もそこそこ指せたおかげなのか3勝することができました(祝) 今週は3連勝できたのが今日で2日目でした。 最近は角交換四間飛車狙いで指しているのですが綺麗にハマったのでこちらの対局を振り返ってみよ…

反省会(180524)

ども、たきたきでっす。 昨日は3連勝を飾ることができたのですが今日は1勝2敗と負け越しましたw ということでいつものように負けた対局を振り返ろうと思います。 その1(後手 相手1級) 四間飛車vs中飛車で香得で迎えたこの局面。 ここで指した手が ☖57角成と…

反省会(180523)

ども、たきたきでっす。 今日は久々に3勝することができましたw とはいえ、どの大局も楽には勝たせてもらえなくて、最後に指した1局はかなりの劣勢からの逆転だったのでこちらを振り返って見ようと思います。 先手番で始まって、立ち上がりは自分が四間飛車…

反省会(180522)

ども、たきたきでっす。 本日の成績は2勝1敗と勝ち越しました。 ただ、対戦した相手が3級・2級・2級と1級より下だったので全勝したかったですね… ということで、負けた対局を振り替えてみたいと思います。 自分は後手で三間飛車vs向かい飛車の相振り飛車にな…

叡王戦の大盤解説会に参加する!(多分) その2

ども、たきたきでっす。 ちょっと前にこちらのエントリーを書きました。 www.loverr.jp 当日泊まる宿も手配し、新幹線も予約したのでおそらく行けそうなのですが、なかなか公式サイトに詳細が公開されず、やきもきしていたのですが本日詳細情報がしれっと更…

反省会(180521)

ども、たきたきでっす。 今週は叡王戦の現地大盤解説会に行く予定で今から楽しみでウッキウキなのですが、将棋ウォーズでは1勝2敗と負け越しました(´・ω・`) 勝った1局も微妙過ぎてかなりブルーな気分ですw 負けた2局を振り返ってみます。 その1(先手 相手…

反省会(180518)

ども、たきたきでっす。 今日は大学の研究室のOB会があるのでいつもよりも1時間早く出社。 1時間早いと電車も混み混み(ノ∀`)アチャー 混み混みの中、3局指して2勝1敗。 負けた1局と勝った1局を振り返ってみたいと思います。 その1(先手 相手1級) 戦型は相振り飛車…

反省会(180517)

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗。 一応勝ち越したのですが、勝った2局は接続切れと劣勢からの逆転だったので正直微妙な感じでしたw ということで、いつものように負けた対局を振り返ってみようかと思います。 たきたきが先手で相…

反省会(180516)

ども、たきたきでっす。 いつものように3局通勤電車の中で指しましたが昨日に続いて1勝2敗で負け越し…(ノ∀`)アチャー 負けた2局がどっちも悔しすぎた… 3勝のはずだったのに…w ということで本日の負けた対局の振り返りです。 その1(先手・相手1級) 四間飛車を選択…

反省会(180515)

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの戦績は1勝2敗と負け越しました。 3局とも全然下手くそすぎて正直ヘコんでおりますw 負けた2局を振り返りたいと思います。 その1(後手。対戦相手は2級) あまりにもひどくて(63手で投了した)振り返りたくないので…

反省会(180514)

ども、たきたきです。 今日から月曜日ということで出勤前に3局キメました。 結果は2勝1敗。 勝った2局は劣勢から挽回した感じで反省点も多いですが、負けた1局を振り返りたいと思います。 たきたきは先手で相手は1級の方でした。 うまく角を捌き、歩も成り込…

後手四間飛車vs先手棒銀について実戦譜より

ども、たきたきでっす。 5/13に行われたリコー杯女流王座戦で四間飛車を後手が採用した対局があったので途中まで紹介してみたいと思います(水町みゆ女流2級と小野ゆかりアマとの対局。 対局の棋譜はこちらに) ☗76歩☖34歩☗26歩☖44歩☗48銀☖42飛と後手の戦型が…

『奨励会 ~将棋プロ棋士への細い道~』を予約しました

ども、たきたきでっす。 こんな本が来月に出版されるみたいなのでポチってしまいました。 奨励会 ~将棋プロ棋士への細い道~ (マイナビ新書) 作者: 橋本長道 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/06/26 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

反省会(180510)

ども、たきたきでっす。 明日は代休を取って子供の幼稚園の遠足に同行するので今日が今週の最後の将棋ウォーズになりそう。 2勝1敗でフイニッシュ。 2連勝して迎えた最後の一局を振り返ってみようと思います。 たきたきは後手番。先手が初手☗56歩と中飛車を…

反省会(180509)

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの対局は3戦全勝でした(祝) とは言え、1局は超絶劣勢からの時間切れ勝ち(時間切れの瞬間は相手が悪手を連発したので互角の形勢だった)だったので手放しで喜べないですが。 ということで超絶劣勢の対局を振り返ろう…

叡王戦の大盤解説会に参加する!(多分)

ども、たきたきでっす。 今年からタイトル戦に加わった叡王戦ですが、月末に第4局が群馬の富岡製糸場で行われます。 家から行けない距離ではない(新幹線使えば2時間くらい)ので当日実施される大盤解説会に行ってみようと思っております。 www.eiou.jp 対局自…

反省会(180508)

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの結果ですが、昨日に続いて1勝2敗と負け越し。 唯一勝った1勝も時間攻めをして勝てた感じ。 形勢は不利だったので実質3敗でした(´・ω・`) 当然達成率も下がって、30.8%まで落ち込んでしまいました。 ある程度達…

反省会(180507)

ども、たきたきでっす。 GWも終わりましたので今日から通勤時の将棋ウォーズ再開です。 結果の方は1勝2敗…(´・ω・`) 達成率は33.7%になりましたw ということで負けた2局を振り返ってみようと思います。 その1(たきたき:後手番 対戦相手:1級) 相振り飛車で…

反省会(180502)

ども、たきたきでっす。 GWの谷間の2日目ですが、今日も出社だったのでいつものように電車の中で将棋ウォーズをば。 結果は2勝1敗。 2勝のうち1つは相手のポカでの勝ち、負けた1敗は自分の悪手連発での1敗って感じでした(残りの1局は終始リードできてたと思…

反省会(180501)

ども、たきたきです。 今日から5月になりました。 人によっては9連休を満喫中かなと思いますが普通に出社しております。 ということで出勤途中の電車の中で3局指しました。 結果は、1勝2敗(ノ∀`)アチャー 2級(負)→2級(負)→3級(勝)と当たって負け越してしまったの…