四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180514)

ども、たきたきです。

今日から月曜日ということで出勤前に3局キメました。 結果は2勝1敗。

勝った2局は劣勢から挽回した感じで反省点も多いですが、負けた1局を振り返りたいと思います。

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

うまく角を捌き、歩も成り込んだところで相手の飛車が銀取りをしてきた局面です。

銀取りだったので、単純に☗55銀と指したのですが、

☖68歩成とと金を作られましたw ここは、普通に☗42とと銀を取り、☗51飛成を狙うのが正着でした。

実戦ではこの後になってようやく☗42と☖同金☗48飛と寄ってしまい、

飛車を成られました(ノ∀`)アチャー

この時点で後手優勢になっていたのですがさらに指した手が悪手で、☗44銀と指したのですが、

飛車オワタ\(^o^)/

この時点で敗勢ですが、☗76角☖48と☗67角☖47金☗同金と進んで、

f:id:yuhib:20180514145723p:plain

もう完全に心折れてたので適当に☗58角と指したら☖39角から詰んでましたww

 

 

こっちがと金を作れたところまでは優勢だったのですがというか振り返ってみるとこの局面で、

☗42と☖同金寄☗77銀で飛車逮捕できたんすね…

ここから、☖59角☗69歩☖68角☗同歩☖77飛成☗同桂って感じで駒得できましたね。

 

 

 

ということで勝ち越しはしたのですが、

f:id:yuhib:20180514144145j:image

達成率は0.2%増にとどまりました。 まぁ、減らなかっただけ良しとしようw