四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(180731)

ども、たきたきでっす。 今日で7月も終わり。 有終の美を飾るべく今日も3局指しましたが久々に2勝1敗と勝ち越すことができました(喜) 例によって負けた1局を振り返ろうと思います。 たきたきは後手で相手は1級の方でした。 戦型は四間飛車vs棒銀で相手の悪手…

反省会(180730)

ども、たきたきでっす。 先週は2勝4敗と負け越してしまったので今日こそは!と思いましたが今日も負け越してしまいました! 初戦を勝ったので今日は3勝あるでぇ!と思ったのですがあっさり連敗してしまいましたw(余談ですが、初戦はへんてこな中飛車で勝ち…

反省会(180727)

ども、たきたきでっす。 今週は月・火と夏休みを消化したので会社に行ったのは3日のみ。 今週入って将棋ウォーズの成績が芳しくなかった(2勝4敗)ので今日こそはと息巻いたのですが… 1勝2敗と3日連続で負け越しました。 勝った1局も相手が頓死しただけで結構…

反省会(180726)

ども、たきたきでっす。 昨日に続いて、今日も1勝2敗と負け越してしまいました…(´・ω・`) 今日は仕事が忙しくてあまり時間が取れないので1局だけサクッと振り返ろうかと思います。 ちなみに、負けた2局はどちらも相振り飛車でした…(ノ∀`)アチャー 相手は初段の方…

反省会(180725)

ども、たきたきです。 今週は月・火と夏休みを頂きました。 夏休みと言っても、終始育児だったので普通に仕事していたほうが楽だったんじゃないかなぁと(ヽ´ω`) ということで、今日は水曜日ですが今週初の将棋ウォーズになりました。 結果は1勝2敗と久々に負…

反省会(180720)

ども、たきたきでっす。 本日もいつものように通勤電車の中で3局指しました。 結果は、3つとも勝つことができました(祝)。 今週は9勝3敗と勝率7割5分と絶好調でした! 結果だけみるといい感じなのですが最後に対局したのがかなり薄氷を踏む思いでの勝ちだっ…

反省会(180719)

ども、たきたきでっす。 7月に入って勝率は66%以上をキープしておりまして、今日も2勝1敗と勝ち越してしまいました。 最初の1局で優勢な局面から負けたので「今日は負け越すか、いやいや全敗もあるかも…」と弱気になったのですが下の級の人相手だったお陰で…

反省会(180718)

ども、たきたきでっす。 本日も3局指しまして、2勝1敗と勝ち越すことができました。 7月ももうすぐ2/3を迎えますが今月はだいぶ調子が良いです。 ということで負けた1局を振り返ろうと思います。 先手番で相手の方は初段。 格上の方なので得意戦法の四間飛車…

反省会(180717)

ども、たきたきでっす。 3連休で体調はなんとか上向きになりました。 まだ完治ではないのですが。 ただ、子供2人がそろって溶連菌に感染してしまったり、ガス給湯器が壊れて交換しないといけなくなってしまったりとバタバタとした3連休となってしまいました…

反省会(180713)

ども、たきたきでっす。 体調が悪い中なんとか休まずに金曜日までたどり着けました。 明日からは3連休。 子供と遊んだりするのでじっくり休むことはできないのですが体調を整えたいと思います。 で、平日最終日の今日の成績は2勝1敗と無事勝ち越すことができ…

反省会(180712)

ども、たきたきでっす。 今日は今月に入って2度目の3勝を達成しました(祝) 今日も体調が悪くて会社を午後休してやろうと思ったのですが3連勝したので気持ち調子が良くなったような気がするので不思議ですねw ということで今日は悪手の場面に絞って振り返っ…

反省会(180711)

ども、たきたきでっす。 依然として体調がイマイチなのですが、今日も3局指しました。 3局とも級位が下の人でしたが2勝1敗でした。 1敗した対局を振り返ろうと思いますが、痛恨のタップミスがあったのであまり振り返りたくなかったりしますw 自分は先手で相…

反省会(180710)

ども、たきたきでっす。 完全に夏風邪みたいで咳が止まらない状態ですが今日も3局指して2勝1敗と勝ち越すことができました。 7月に入ってまだ10日しか経過してませんが今の所今月は調子良いです(体調は今ひとつなのですがw) ということで、負けた1局を振り…

反省会(180709)

ども、たきたきでっす。 今週も始まりました。 先週はなんかずっと体調がイマイチだったのですが週末くらいから風邪をこじらせてしまったみたいでちょっと喉が痛いです(ノ∀`)アチャー 完全に夏バテ気味ですが本日も通勤中に3局指して2勝1敗。 なんとか勝ち越せま…

反省会(180706)

ども、たきたきでっす。 今週は絶好調で昨日の時点で達成率が20%を回復していたのですが今日は1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`) 達成率も19.1%と1歩後退してしまいましたがまぁこんなもんでしょう。 少しずつ上っていけばいいかなと思います。 とい…

反省会(180705)

ども、たきたきでっす。 今週は昨日までで7勝2敗といい感じで来ているのですが今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 勝った2勝の相手は初段の方で、負けた1敗の相手は2級というよくわからない感じでしたがw ということで、負けた1局を振り返ってみよう…

反省会(180704)

ども、たきたきでっす。 今日の将棋ウォーズの結果は… 久々の3戦3勝でした! とはいえ、悪手を指してしまってタダで捨ててしまったり、こちらの詰みに相手が気づかなかったりと内容はアレだったのでその辺を振り返ってみようと思いますw その1(後手 相手3級…

反省会(180703)

ども、たきたきでっす。 今日も将棋ウォーズは2勝1敗と勝ち越すことができました。負けた対局を振り返ろうと思います。 相手の方は29級の方で、たきたきは後手となりました。 対抗形になりました。 現曲面は歩の裏に飛車が回ってきたところ。 ぴよ将棋のこの…

反省会(180702)

ども、たきたきでっす。 7月はじめの将棋ウォーズの結果は2勝1敗でした。 先月末に「対戦相手の強さを少し弱いから、同じに変えようかな」と思っていたのですが、日和って引き続き少し弱めで行くことにしましたw 達成率は上がりやすくなっても勝率が下がっ…