四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180507)

ども、たきたきでっす。

GWも終わりましたので今日から通勤時の将棋ウォーズ再開です。

結果の方は1勝2敗…(´・ω・`) 達成率は33.7%になりましたw

 

ということで負けた2局を振り返ってみようと思います。

 

その1(たきたき:後手番 対戦相手:1級)

相振り飛車で先手が向かい飛車、後手の自分が三間飛車になりました。 

上記局面で指した手が、

57に殺到しようと☖45桂と跳ねてみた(左桂がここまでくることを天使の跳躍って言うらしいですねw)のですが、☗46歩→☖54飛→☗56歩と進んで劣勢になりましたw

 

んで、局面続いて

飛車を打ち込んで38にいた銀を49に移動した局面で、

f:id:yuhib:20180507155736p:plain

☖89竜と指してしまいましたがここは☖61竜と自陣竜で粘るのが良かったみたいです。 その後竜の利きがなくなったので☗64桂で形勢が一気に敗勢になりました…

 

その2(たきたき:先手番 対戦相手:初段)

後手が初手から☖24歩→☖25歩と角の頭を突いてきたので面食らいながらもいろいろあってこの局面。

冷静に☗86飛と銀損を回復しておけばよかったのですが、

☗83竜と成ってしまいましたw ☖77銀成 → ☗63竜 → ☖52銀 → ☗54歩 → ☖53歩といたずらに相手玉を固くする展開となりました。
☗63竜ではなく、☗81竜→☗73歩成として、と金で攻めていった方がよかったかもと。

 

んで少し進んだこの局面。

f:id:yuhib:20180507192611p:plain

次は☖26歩から棒銀で来るとわかっていたのですが、

f:id:yuhib:20180507192638p:plain

相手が歩切れだったので☗64香としましたがこれは手抜きされて、

歩と銀がさばかれた後のこの局面で、

f:id:yuhib:20180507192744p:plain

☗27銀! これが敗着でしたね… 飛車を切ってくると思って無かったのですが、85にいる角が金を捕らえてましたw 79の成香を竜で取って紐をつけておけば良かったですね…

f:id:yuhib:20180507192859p:plain

こんな感じになってその後詰まされた感じです(´・ω・`)
(もう少しなんとかなった気がしたのですが、この後も☗38角とか微妙な手を放ってあっさり詰まされましたw)

 

今日負けた2局については駒損をしすぎたのが敗因っすね… もう少し駒の損得を気にしながら指さないと駄目ですね。