四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180502)

ども、たきたきでっす。

GWの谷間の2日目ですが、今日も出社だったのでいつものように電車の中で将棋ウォーズをば。 結果は2勝1敗。 2勝のうち1つは相手のポカでの勝ち、負けた1敗は自分の悪手連発での1敗って感じでした(残りの1局は終始リードできてたと思う)

 

ということで、悪手連発の対局を今日は振り返ることにします。

対戦相手は1級で、自分は先手番でした。 

先手番でしたが、後手が飛車先を早々についてきたので石田流にはできずにノーマル三間飛車での立ち上がりになりました。ノーマルの三間飛車って全然勉強してないんでどきどきしながら指していたのですが、飛車角が躍動しまくったこの局面。

なんとなく☗75飛と指してしまったのですがこれが悪手。 なんで☗85飛にしなかったのか理解に苦しみますね。 

 

で、そこから進んで優勢を気づいたところでこの局面。

☗74歩に対して☖同香と応じたところ。 ☗73金と打ったのですが、ここは金ではなく角のが良かった模様。 どちらの手でも☖71玉となるのですが、角打ちであれば、91の香が取れる&その後桂馬が成れると優勢を築くことができたかと思います

 

続いて依然として優位は気づけているがイマイチ寄せられない感じなこの局面。

f:id:yuhib:20180502152205p:plain

なぜか☗53桂不成と指してしまいましたw 指したときは良い手かと思ったのですが、あっさり☖72金と避けられてもつれてしまいました(´・ω・`)

この局面の正着は、☗66角。 飛馬取りなのですが馬で取ったら☗82銀で詰んでしまうので飛車がタダでゲットできたという…

 

もつれにもつれてしまい、形勢も互角くらいにまでなってしまい、この流れを変えねばと思ったこの局面で、

☗59金右と指してしまいました(´・ω・`) この手で流れが完全に後手ペース(☖39銀からの王手)になってしまい、負けてしまいました。 ☗79歩とか、☗59金左であればまだ良かったのですが…

 

1局中にこんだけ悪手をかましたらそりゃ勝てないわって感じですよね…w

 

 

ちなみに、2勝1敗と勝ち越したのですが達成率は現状維持(38.9%)のままでした。 相手の強さを「かなり弱い」にしていると1敗でもすると達成率を上げるのは難しいのかなぁ。 今月中に50%までいけたら良いけど逆に暴落しそうな気もします。

明日からは4連休なので将棋ウォーズはやらずに空いた時間で本を読むことにしようと思います。