四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180524)

ども、たきたきでっす。

昨日は3連勝を飾ることができたのですが今日は1勝2敗と負け越しましたw ということでいつものように負けた対局を振り返ろうと思います。

その1(後手 相手1級)

四間飛車vs中飛車で香得で迎えたこの局面。 ここで指した手が

☖57角成とばっさり切りました。 この手が悪手みたいで、☖66歩の方が良かったみたいです。

 

で、そこから数手進んで

ここでうっかり☖53同金としてしまい、歩を成られてしまいました(ノ∀`)アチャー ☖22飛とよけるべきでした。

 

ここから攻められまくってここまで進み、

王手をかけられた局面ですがここで☖同銀としてしまいました(悪手)。 ☖92玉と交わしておいたほうが怖いですが良かった模様です。

☖同銀☗同金☖83玉(ここで同玉としたほうが良かったっぽいが☗93飛成が怖かった)☗73金☖84玉☗93飛成☖同玉☗97香と香車で王手をされました。

ここは☖94歩と受けたのですが☖84玉と金を取りに行く手がよかったみたいです。

☖94歩☗62歩成ときました。

実はこの時点で詰み筋がありました。 防戦一方だったのでまったく気づかなかったのですがw ☖39角☗同玉☖48金☗同玉と引っ張り出してから、

☖58金☗39玉☖48金☗28玉☖39角☗18玉☖28飛☗17玉☖38飛成☗26玉☖35銀☗25玉☖24歩で綺麗に詰んでおりましたw

手順の☖38飛成の開き王手がかっこよすぎるぜ…w

実戦はこんなに上手く指せたわけもなく受けに回って詰まされたわけですがあれだけ手持ちが多かったのであれば反撃しても良かったかなと思いましたw

f:id:yuhib:20180524190228p:plain

こちらが終局図になりますが、相手の方、実は残り数秒だったんですよね…w

 

その2(先手 相手:1級)

角交換四間飛車が綺麗にハマって優勢のこの局面。

飛車を捕獲するために☗83角と打ち込みましたがこれが微妙でした。

☖55角(ノ∀`)アチャー 藤井先生の角交換四間飛車の本にも角を手放すときは、44角に気をつけろって書いてあったのにすっかり失念してしまってました(今回は55角ですが)

とはいえまだまだ優勢で進んで進んでこの局面、

ここで自分が指した手はじっと☗82馬としたのですが、これも実は詰み筋があって、

☗73桂。

☖同銀☗71金☖62玉☗73金の5手詰めでした。

先程の見逃しは長手数だったのでしょうがないかなと思ったのですがこれは見逃しては駄目ですよね…

 

で、本譜は☗82馬として進行していきお次はこの局面。

ここも5手詰めがありまして、☗72飛☖51玉☗43桂☖41玉☗32銀で詰み。

これも見逃しましたねw ☗73馬と指してもつれたのですが終わりは突然やってきました…w

この局面で指した手が☗63馬だったのですが、

☖27香! /(^o^)\オワタ

完全に頓死しましたw ☗26歩☖同香とやられた時点であっやばいと思ったのですが、

時既に遅し。 ☗同玉☖28飛☗27桂35銀☖16玉☗26金☖15玉☗14歩と見事に詰まされましたw

5手詰めを2回逃したらまぁそりゃねぇ…w とはいえ悔しすぎる…

 

ということで負け越しまして達成率は、

f:id:yuhib:20180524200316j:image

再び20%台に落ちました。 30%台から1日で20%台転落。 早かったw