四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180501)

ども、たきたきです。 今日から5月になりました。 人によっては9連休を満喫中かなと思いますが普通に出社しております。 ということで出勤途中の電車の中で3局指しました。

結果は、1勝2敗(ノ∀`)アチャー 2級(負)→2級(負)→3級(勝)と当たって負け越してしまったので達成率も一気に落ちてしまいました(´・ω・`) → 38.9%

勝った1局も相手が頓死してくれたおかげなので実質3敗って感じでした。 ということで各局振り返ってみようと思います。

 

その1

 

2級の方との対局。 後手番だったのですが押され気味でこの局面。 唯一手持ちで持っていた銀を☖54銀と打ってしまい、☗48飛と下がられて打つ手がなくなってしまいました…(´・ω・`) ここは☖54金と上がっていけばまだまだやれたかと思います。

 

その2

今度も後手番で向かい飛車からの棒銀模様からの、

歩を打たれて取ったら☗34角と打ってくるかと思ったので、

☖27歩と応じてしまいました(´・ω・`) 普通に☖同飛と取って☗34角を打たれてから☖27歩が良かったっぽいです。

こっちの場合の方が飛車交換になってもすぐに桂香が取られない分優勢っぽかったです。