四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(190131)

ども、たきたきでっす。 今日で1月も終わり。 早いですねぇ… 今日の成績は2勝1敗で達成率16.2%となりました(´・ω・`) 目標の20%の壁が厚い… 一時期は40%くらいまで行ってたはずなのに、将棋ウォーズ全体のレベルが上がってるんじゃないかと思ってしまいます…

反省会(190130) ~慣れない事はやめておこう~

ども、たきたきでっす。 最近調子も上がってきたので今日3連勝してあっさり達成率20%に戻さないかなぁと思っていたのですが結果は1勝2敗と負け越しましたw 達成率も15.9%と後退してしまいました。 負け方がどちらもひどかったのであまり振り返りたくは無い…

反省会(190129) ~歩の手筋を使いこなしたい~

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 2級の方2人に勝って、初段の方に負けたので達成率はちょっと上がって17.4%になりました。 負けた1局を振り返ろうと思います。 たきたきは先手です。 ☗46歩と高美濃を組もうとしたとこ…

反省会(190128) ~角打ちに対する応手が悪手でした…~

ども、たきたきでっす。 今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越すことができました。 ただその1敗が3級の方との対局だったので勝ち越しても達成率は下がるという残念な結果に(´・ω・`) 負けた1局を振り返ってみようと思います。 戦型は相振り飛車でどち…

反省会(190124) ~持ち時間消費は計画的に~

ども、たきたきでっす。 今日は久々に初段の人とマッチングされて勝つことができました(^o^) その後、1級の方には負けて、2級の方には勝ったので勝ち越すことができました。 達成率が17.1%とちょっと上がったので20%までまずは上げたいところ… ということで…

将棋ウォーズの棋譜詳細URLから棋譜を生成するツールを作ってみました

ども、たきたきでっす。 2019年になってなんとなく自分で将棋ウォーズ関連のツールを作ってみようと思いたちました。 最初はユーザ名を入力したら対局結果をスクレイピングして一覧表示してkif形式で棋譜の閲覧ができるようにしていたのですが、プログラムを…

反省会(190123) ~桂馬を使った悪手連発~

ども、たきたきでっす。 昨日は3連勝だったので今日もその流れを継承したいところでしたが1勝2敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー 負けた2局を振り返ろうと思います。 その1(先手 相手1級) まずは、詰みを見逃した局面を振り返ろうと思います。 こちらが1…

反省会(190122) ~優勢な時ほど角の利きには気をつけよう~

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズ。 久々に3連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とはいえヘボい局面もありましたのでそのへんを振り返ってみようと思います。 たきたきは先手で、相手の方は1級でした。 相手が中飛車に組んできたのでこちらも中飛車に振ったの…

反省会(190121) ~必至をかけても詰まされたら負け~

ども、たきたきでっす。 去年の10月くらいから待ちに待っていた車が週末にようやく納車されました。 今年で41になりますが車を買うのは初めてなので年甲斐もなくウキウキしてしまいましたw ほぼペーパードライバーだったので不安でしたが70kmくらいを走行し…

反省会(190118) ~頓死したり詰みを見逃したり~

ども、たきたきでっす。 最近、調子が上向いてきたかな~と思ったのですが今日は1勝2敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー 負けた2局について振り返ろうと思います。 その1(先手 相手2級) 相振り飛車となって、☖25桂と跳ねてきた局面。 この時に指した手が悪…

反省会(190117) ~今日も力戦にやられました~

ども、たきたきでっす。 Amazonから時々、おすすめの商品がメールで送られてくると思うのですが今日送られてきたものが… 右四間飛車をやれってことなんですかね…(ヽ´ω`) 振り飛車一筋で生きていきたいので右四間飛車は多分やらないと思いますが、こういう攻…

【竜王戦 第2組】村上 慈明 七段 ー 藤井 猛 九段戦の感想 (後編)

後編になりまっす。 前編はこちらです。 www.loverr.jp 大捌き後からですが手番は先手。 先手が指した手は、 ☗55桂。 角筋を止めつつ銀取りにもなっているので手抜きにくいところですが、 ☖38飛とまずは王手をしつつ、33の角にも紐をつける。 攻防手がお互い…

反省会(190116) 〜序盤終盤隙だらけ〜

ども、たきたきでっす。 本日は2勝1敗と勝ち越しましたが負けた1局が3級の方との対局だったので達成率が16.8%と微減してしまいました(ノ∀`)アチャー 20%の壁が厚い… ということで、負けた対局を振り返ってみようと思います。 序盤終盤のしょうもない悪手ですが…w…

【竜王戦 第2組】村上 慈明 七段 ー 藤井 猛 九段戦の感想 (前編)

ども、たきたきでっす。 普段は自分の対局に対する振り返りがメインなのですが、先週(2019年1月11日(金))に行われた竜王戦の予選で藤井猛九段が四間飛車で見事に勝利したので棋譜並べをしてみたので振り返ってみたいと思います。 長くなりそうなので複数回に…

反省会(190115) ~早石田からの☗55角対策が…~

ども、たきたきでっす。 三連休中は将棋は指さずに家族サービスに専念しておりました。 3日振りの将棋だったので負け越しそうで怖かったのですがなんとか2勝1敗と勝ち越す事ができました。 いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。 たきたきは後手…

反省会(190111) ~桂馬の利きを見逃して接続切れ負け~

ども、たきたきでっす。 明日から3連休。 今年は厄年なのでお祓いに行ってこようと思っております。 で、今日もいつものように将棋ウォーズをやりましたが2勝1敗と勝ち越せました。 負けた1局は接続切れ負け。 形勢は悪目でしたが悔しかったです(´・ω・`) …

反省会(190110)

ども、たきたきでっす。 今日は私事があったため、いつもより遅い時間に出勤。 将棋ウォーズもその分遅い時間に対局しました。 結果は1勝2敗と負け越し(ノ∀`)アチャー 負けた2局を振り返ろうと思います。 その1(先手 相手初段) 穴熊を組みそうだったので☖24歩に対…

反省会(190109)

ども、たきたきでっす。 今日の対局の結果は2勝1敗と勝ち越す事ができました。 昨日から将棋ウォーズの棋譜解析をぴよ将棋で行うのが面倒になってしまったのでちょっとゲンナリな感じなのですがめげずに負けた1局を振り返ってみようと思います。 たきたきは…

反省会(190108)

ども、たきたきでっす。 今日は珍しく3連勝することができました(祝) とはいえ、いくつか悪手はありましたので振り返ってみたいと思います。 その1(後手 相手1級) 相手の方が穴熊に潜るべく☗98香とした局面。 ここで指した手が悪手で、 ☖93桂としてしまいま…

反省会(190107)

今日から仕事初め。 年明け初日なのでとっとと定時で上がろうと思ってますがいつもよりも早く家を出てからの将棋ウォーズを。 1勝2敗と負け越しました(´・ω・`) 負けた2局を振り返ってみようと思います。 その1(先手 相手2段) 戦型は相振り飛車になりました…

反省会(190106)

ども、たきたきでっす。 今日で長かったお休みもおわり。妻子も夕方には帰ってくるので今のうちにブログを更新しております。 今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 やはり寝起きではなく、ジョギング後にやったほうが良かったですねw 負けた1局を…

反省会(190105)

ども、たきたきでっす。 今日はやらかしてしまいました。 2019年になって、昨日まではジョギング後にゆっくりお風呂に浸かりながら将棋ウォーズをしていたのですが今日に限って、寝起きに3局指してしまいました…w 結果の方は1勝2敗と負け越し。 負けた2局を…

反省会(190104)

ども、たきたきでっす。 今日はお昼すぎに家の近くの将棋道場で対局してきました。 なかなか勝つことはできませんでしたがネット将棋と違って実際に駒を触って指すことができるのはなかなか良いものですねw ちなみに、2勝8敗くらいでした(みんな段位持ちで…

反省会(190103)

ども、たきたきでっす。 今日も朝起きてからジョギング、帰宅してお風呂に入りながら将棋ウォーズという充実した立ち上がりとなりました。 結果の方は2勝1敗と勝ち越し。 負けた1局を振り返ってみたいと思います。 対戦相手は格上の2段の方でした(たきたきは…

反省会(190102)&新春振り駒に課金

ども、たきたきでっす。 2019年になってまだ2日目ですが、昨日から朝にジョギングをするようになりました。 今度の日曜までは妻子が帰省していて一人生活を謳歌しているので規則正しく運動もして正月太りをしないよう気をつけておりますw で、将棋の方は… …

新年のあいさつ&反省会(190101)

ども、たきたきでっす。 2019年、始まりました。 昨年は将棋ウォーズで初段になることはできませんでしたが今年は頑張って初段になれるように頑張っていきたいと思っております(๑•̀ㅂ•́)و✧ ということで気分も改めて今年始めての将棋ウォーズの結果はという…