四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180523)

ども、たきたきでっす。

今日は久々に3勝することができましたw

とはいえ、どの大局も楽には勝たせてもらえなくて、最後に指した1局はかなりの劣勢からの逆転だったのでこちらを振り返って見ようと思います。

 

先手番で始まって、立ち上がりは自分が四間飛車だったのですが7筋に振ったり8筋に振ったりしていたのですが相手の棒銀に翻弄されまして、

f:id:yuhib:20180523214153p:plain

歩になられた局面です。 角もさばけそうになく、この時点で心折れかかっていたのか、

☗55歩と指しましたw 指した瞬間、「あ、これやってもうた」と思いましたねw ☖67とで飛車角両取りだったんですよねww そうなれば☗57飛とあがるしかないなと考えていたのですが、

☖53歩と受けてきました。 ラッキーとばかりに☗56銀と指して次こそは☖67とと来るかと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180523214819p:plain

2枚めのと金を作ってきました。 この時点で評価値はほぼほぼイーブンになってるんですがまだまだ後手が優勢(と金2枚もあるし)かなと対局中は思ったのですがなんとか駒がさばければワンチャンあるんじゃないかなと思ってきてました。

次に☖67とや☖78とが怖かったので☗73歩と飛車のききを止めました。

f:id:yuhib:20180523215115p:plain

☖同桂ときたらようやく桂馬がさばけると思ったのですが☖82飛とかわされました。

そして、☗57角☖76銀となった局面で、

☗53桂成と成捨て。 ☖同金☗65歩☖74金とかわされて、

☗72歩成。 ☖同飛に対して、

☗75歩と歩を連打w ☖同金と来るのかと思ったのですが、☖73金とまたもやかわされました。

f:id:yuhib:20180523215812p:plain

☗39角と邪魔な角を下げて☖67と☗59飛と進んだところで、

f:id:yuhib:20180523215936p:plain

☖66と。 銀死んだと一瞬思ったのですが角でタダ取りできるやんとw

☗同角☖82飛☗45歩☖78と☗44歩と進んで、

f:id:yuhib:20180523220209p:plain

☖88飛成と竜を作られてしまったのですが、ここでまた角がきいていたので☗同角と。 この手で完全に流れが変わりました!

f:id:yuhib:20180523220359p:plain

☖同とと、とがそっぽを向いたのも相手的には痛かったと思います。

☗51飛☖78とから☗54歩。

f:id:yuhib:20180523220518p:plain

☖44金と前に出られましたが☗55銀とぶつけて交換を挑んだのですが☖43金と下がりました。

f:id:yuhib:20180523220707p:plain

 

んで、ここから☗44歩☖42金☗53と☖同金☗54歩とダンスの歩の手筋が炸裂!

これには相手も攻めあってきました。 ☖77角。こちらも負けじと☗53歩成☖59馬と寄せ合いにもっていきました。

f:id:yuhib:20180523221108p:plain

☗42とと一気にいこうとも思ったのですが優勢を意識していたので☖59金と手堅くいきました。☗88飛と進み、

次の☖69とが王手金取りになると思い☗48金と先に受けて(よく考えたら☖69とされてから☗48金でも良かった)、☖69と☗42とで後手が投了で勝つことができました。

f:id:yuhib:20180523221516p:plain

 

もちろん、相手の悪手がなければ勝てなかったのですが中盤以降はうまく指せたんじゃないかなと思っておりますw

 

 

3連勝のお陰で達成率も30%に戻ることができました。

f:id:yuhib:20180523213413j:image

今年もあと1週間くらいしかないですがなんとか40%に乗せたいなぁ…