四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3手詰ハンドブック

ども、たきたきでっす。 先日、5手詰ハンドブックを購入しました。 ffr.hateblo.jp 1日8問解けば1ヶ月くらいで完走出来ると思っていたのですが、 難易度が思っていたより高かったので1問解くのに時間がかかってしまう 時間かかっちゃうんで、ついつい将棋ウ…

反省会(20180118)

ども、たきたきでっす。 前回の更新で10連勝で調子に乗ってしまいました。 本日の2回目の対局。 相手はCPUの『Pona6Mar(1級)』。 たきたきは後手です。 こんな感じで角も成って、形勢はやや有利な局面。ちょっと桂馬が気になりますが。 CPU戦は駒得を少しず…

【将棋ウォーズ】10連勝!!

ども。たきたきでっす。 昨日、10分切れ負けで2級に昇級したんですけど今日も絶好調で達成率が一気に40%近く上がりました!! というか、今日は7局指して全勝したんですよね(驚) 前日に3連勝していたので、 初の10連勝! 二桁連勝できるなんて自分でもびっく…

【将棋ウォーズ】全部2級になりました!

ども、たきたきでっす。 四間飛車とはあんまり関係無いのですが、将棋ウォーズの10分切れ負けで2級になることが出来ました! これで「10分切れ負け」「3分切れ負け」「10秒将棋」の3ルール全てで2級になることが出来ました。 2級になった順番で言うと「10秒…

反省会(180111)

ども、たきたきでっす。 今回は昨日の対局でやらかした局面を貼り付けてみたいと思います。 たきたきは先手です。 △3九銀打で王手をかけられた場面です。 こっちは竜が成りこんで後手玉に迫っております。 1一竜と行きたいところですが王手をかけられている…

5手詰ハンドブック&反省会(180104)

ども、たきたきです。 まったりペースの更新ですが2018年になりました。 年内に将棋ウォーズで初段を取って免状をゲットするという目標を立てて頑張っていきたいと思います。 んで、残念なことに今日から仕事が始まってしまったのですが通勤中にこちらの詰将…