四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(180428)

ども、たきたきでっす。 今日も3局、指してしまいました。 結果は3連勝! 数字だけ見るとかなりいい感じなんですが、相手が頓死してくれた対局もあったので素直に喜べない感じではありますw で、今日の反省ポイントはこちら。 先手番が自分で、3級の方との…

いろいろ変えました

ども、たきたきでっす。 時間があったのでいろいろとこのブログのデザインをいじってみました。 CSSを見ながらちまちま変えてみたのですが配色って難しいですね… 全然イケてない気がするので少し勉強したいと思ってますw あと、独自ドメインを取得しました…

反省会(180426)

ども、たきたきでっす。 今日の将棋ウォーズの結果は1勝1敗1接続切れ勝ち。 対局直後の接続切れ勝ちだったので実質2局しか指せなかった…(ノ∀`)アチャー ということで、今日の負けた対局を振り返ろうと思います。 自分は後手番。 石田流には組まずにノーマル四間飛…

反省会(180425)

ども、たきたきです。 2日続いての更新になりました。 今日も通勤中に3局指したのですが全勝しました(ドヤァ とは言え決して快勝というわけではなかったので1局だけ振り返りたいと思います。 初段の人と対局。 たきたきは後手です。 先手が55銀と出てきたとこ…

反省会(20180424)

ども、たきたきでっす。 最近振り返りをサボっていたので久々に更新してみようと思います。 最近は1日3局しか指さないようにしているので振り返り大事! ということで2局振り返ってみます。 その1 自分が先手で相手は2級。 四間飛車+穴熊で優勢のままこんな…

3手詰めハンドブック2読了(1周目)

ども、たきたきでっす。 今日は将棋ウォーズで3連勝(課金止めてるので1日3局までしか打てない)! 朝の通勤電車内で指してるんですが負け越しするとその日の気分が…w 今日は3連勝したので素晴らしい1週間の始まりになりました! ということで、先日購入した3…

最近やってること

ども、たきたきでっす。 相変わらず将棋ウォーズの達成率は20%弱の1級の雑魚なんですが日々初段になるべく勉強は続けております。 一体どんな感じでやっているのかを書いてみたいと思います。 将棋ウォーズを3局指す 詰将棋を解く 石田流の本を読む NHK杯を…

石田流に浮気しつつ近況報告

ども、たきたきでっす。 前回の更新から2ヶ月くらい経過してしまいました。 その間、色々あったのですが将棋の方は続けております。 ただ、 全然達成率が上がっておりません(´・ω・`) 2月14日に1級になって一時は40%くらいまで達成率が上がっていったのです…