四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180515)

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズの戦績は1勝2敗と負け越しました。 3局とも全然下手くそすぎて正直ヘコんでおりますw 負けた2局を振り返りたいと思います。

 

その1(後手。対戦相手は2級)

あまりにもひどくて(63手で投了した)振り返りたくないのですが…w

戦型は四間飛車と三間飛車(たきたきはこっち)になりました。

f:id:yuhib:20180515191048p:plain

角交換後に☗77角とした局面。 ☖41飛と下げておけばよかった(☗11角成とかであれば、☖46歩~☖47銀とゴリゴリいけた)のですが、

☖55銀と指してしまいました。 ☗56歩と突かれて銀討ち死にw 銀と飛車が角に睨まれているので泣きそうでした。

苦し紛れに☖46歩☗48金としたあとに、

☖79角! ☗78飛と寄られて角も死亡w(☖34角とかが良かったっぽい)

☖47歩成☗同銀と続き…

せめてここで☖46角成と銀と刺し違えていたらまだマシだったのですがトドメにやらかして、

f:id:yuhib:20180515191735p:plain

☖46銀!! 飛車を捨てて特攻したんですけど、☗44角と飛車を取った手が王手なんですよねww もうアカンということで投了しました

投了図ですがホント酷いっすねこれ…w 初っ端の対局から心ぽっきりでしたわw

その2(後手。対戦相手は初段)

2局目はなんとか勝って最後の対局。

今度の戦型は袖飛車と三間飛車(たきたきはこっち)になりました。

f:id:yuhib:20180515132910p:plain

たきたきが桂得となったところで☗41飛と打たれた局面です。

なんかこれ、飛車捕獲できるんじゃね? と、 ☖31銀としました。

んで、相手が指した手が☗62銀!

これで形勢がほとんど互角になってましました(ノ∀`)アチャー ☖同金とすると、☗71角☖92玉☗62角成とされてしまいます(きっと美濃囲いの典型的な崩し方だと思われる)

☗62銀からは、☖33角☗77桂☖51桂☗34歩と進みまして、

ここで指した手がとんでもない悪手で、

☖42金!! って銀がタダやん!!一気に形勢が相手に傾いたのですが、☗31飛成☖24角☗71銀成と相手も悪手を指して(ミスタップな気がするw)再び形勢が互角に。

f:id:yuhib:20180515133757p:plain

ここから、しばらく桂馬や香車を取り合いつつ迎えたこの局面。

ここでは、☖62金と避けておくところでしたが、☖42銀と指してしまい、☗52銀☖31銀と飛車ゲットと喜んでいたのですが、

f:id:yuhib:20180515134137p:plain

ここから、☗62金☖82玉☗71角☖92玉☗72金で必死をかけられて無事終了しましたw

f:id:yuhib:20180515134305p:plain

で、最初の局面ではどう指したら良かったかと言うと…

f:id:yuhib:20180515132910p:plain

☖33角と打つのが良かったっぽいです。

ここから☗77桂☖65桂☗68金寄☖77桂成☗同銀☖同角成☗同玉☖65桂と進めていけばよかったみたいです。

 

 

ということで本日は負け越してしまい、

f:id:yuhib:20180515192657j:image

達成率も一気に6.3%も落ちてしまいました(ノ∀`)アチャー