四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210730)

ども、たきたきでっす。

昨日もあまり時間がなく3局指して2勝1敗となりました(達成率は57.3%)。

 

負けた対局を簡単に振り返ろうと思います。

たきたきは後手番で相手は2段の方でした。

☖45歩と開戦してなんやかんやあった後のこちらの局面。

f:id:yuhib:20210730114406p:plain

こちらの☖56飛に対して☗65角と切り返された局面。 指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210730114627p:plain

☖36飛としましたが、☗37歩で捕まってしまいましたw

f:id:yuhib:20210730114828p:plain

 

ここでは、☖36飛ではなく、

f:id:yuhib:20210730114928p:plain

☖54飛と角との交換をしに行くべきでした。

次に☖55角があるので☗同角の1手かなと思うのですがこれならまだ互角だったんじゃないかなと思います。

f:id:yuhib:20210730115359p:plain

こちらの狙い筋としては☖42角〜☖55角とか、飛車を2枚持たれてしまったので☖82玉の1手をどこかでいれるとかでしょうか。