四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180510)

ども、たきたきでっす。

明日は代休を取って子供の幼稚園の遠足に同行するので今日が今週の最後の将棋ウォーズになりそう。

2勝1敗でフイニッシュ。 2連勝して迎えた最後の一局を振り返ってみようと思います。

f:id:yuhib:20180510172701p:plain

たきたきは後手番。先手が初手☗56歩と中飛車を選択。 こちらは☖34歩と角道をあけて☗58飛☖44歩☗55歩としたところで、☖42銀と43に向かって銀を進めたのですが、

f:id:yuhib:20180510172933p:plain

☗54歩とつかれました。 ☖同歩☗同飛☖53歩☗58飛と進んだのですが、

f:id:yuhib:20180510173252p:plain

やばい、飛車を振れなくなってしまったww ☗43銀~☗33角~☗22飛を予定していたのですが飛車先を交換されたおかげで☗43銀と上がることができなくなってしまいましたw ☗52飛と中飛車に構えることもできましたがあんまり中飛車ってわからないんすよね…(ヽ´ω`)

 

ということで、慣れない居飛車で戦うことになり、

 

こんな局面になりました(☗32玉を指した時に早囲いのエフェクトが出てきましたw)。

んで、☗22玉と矢倉の定位置に玉を持っていったのですが、☗54歩と歩を取って角交換を挑んだほうが良かったみたいです(☖54歩☗同銀☖同金☗同飛☖65角で☖47角成が受からない)

 

んで、金矢倉→総矢倉とエフェクトを連発しまくって進んで行き、

この局面。 正着は☖82飛で相手の角を互いの飛車で挟む形にするべきでした(こういうケースのときは大抵飛車に挟まれている側のほうが不利らしい)

ここで指した手が☖62銀。 飛車取りだぜ!と思ったら、

f:id:yuhib:20180510195058p:plain

角を切ってきました(ノ∀`)アチャー ☖同飛には☗81飛成と素抜かれてしまうことに…(´・ω・`) ここまでは落ち着いて指せていたのですがこの手を機に相手ペースになり負けてしまいました。

そもそも、振り飛車にできなかった時点で作戦負けしちゃってるんですが中盤の入り口ぐらいまでは優位に進められていたので勿体なかったです。

 

達成率の方は結局37.7%となりました。

f:id:yuhib:20180510195909j:image

 今月は40%を維持できるようにしていければと思います。 コツコツいこう\(^o^)/