四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180521)

ども、たきたきでっす。

今週は叡王戦の現地大盤解説会に行く予定で今から楽しみでウッキウキなのですが、将棋ウォーズでは1勝2敗と負け越しました(´・ω・`) 勝った1局も微妙過ぎてかなりブルーな気分ですw 負けた2局を振り返ってみます。

その1(先手 相手2級)

三間飛車vs四間飛車になったこの局面。

あんまり深く考えずに☗36歩と上がってしまいましたが、☖45歩と突かれてしまいました(☗38銀の方が良かったかと思うのですがそもそも47金のタイミングが早すぎでした)

この時点であ、やってもうたと思いました。棒銀が炸裂しそうw ☗33角と角交換して☖同桂☗38銀と進んで、☖46歩。

f:id:yuhib:20180521143532p:plain

☗37金と交わして☖45銀☗74歩と続いて後手が☖35歩と突いてきました。

あれ、歩成らせてくれるのと思ったのですがここを手抜いたらやばそうと思って☗58金。  この手はぴよ将棋的には悪手で普通に歩を成っておいたほうがよかったみたいですw

☖36歩☗26金と続いて☖69角。

f:id:yuhib:20180521144002p:plain

この手はそんなに良くないだろうと思いつつ☗77飛と浮いて☖58角成☗同玉と進行。

んでさらに☖47金☗同銀☖同歩成☗同玉☖46銀と進み、

めちゃくちゃ守りが薄くなりましたが☗58玉と下がって、☖47銀成と追撃してきますが☗68玉と逃げてこの時点で形勢はほぼほぼ互角(めっちゃ守り薄いけど)

で、☖45桂と飛んできたところ。

相手の飛車が成り込めていないのでここは反撃のチャンスと思い、☗15角!

☖57桂成☗78玉☖58成銀としたところで着手した手が…

☗42馬… ここは、飛車角交換するのではなく☗43歩で良かった…(歩で飛車を取れた)

この手が敗着になったわけではないのですがせっかく互角の形勢だったのが相手側に流れてしまいました。

☖同金☗73歩成☖同桂☗同飛成と続いて、

☖55角。 竜と香取くらいとしか考えていなくて、☗63竜と避けたのですが、

1手詰で死亡してましたwwww ☗77竜や☗77飛と打つべきでしたw

 

飛車を歩で召し捕って入れば展開変わってた(角も渡さなかったので詰むことも無かったと思う)だけに悔しいです(´・ω・`)

 

 

その2(先手 相手初段)

中飛車vs三間飛車の展開に。

粛々と端攻めの準備をしていて、ここから☗74歩~☗85桂~☗94歩と攻めて行こうと思ったのですが、

☖15歩と開戦。歩と香車の交換を経て、

左銀を繰り出すために☗56歩と突きましたがここは☖46香のカウンターで金香交換に(☖46香☗同金☖同歩)。

んで、☗55歩☖45飛☗56銀と進み、

☖47金とゴリゴリ攻めてきました。 ☗45歩と飛車の利きを消しましたがここは、☖48歩が手筋の受けっぽかったです(金を強制的に銀との交換にできた)。

☗45歩☖同銀☗同銀引☖同歩成☗47銀と進んで☖36歩。

これには手抜いて☗54歩と飛車取りに。☖42飛と引きました

ここでの好手は☗53金でしたが指した手は☗11角成。

飛車の横ききを通したかったのでそこまで悪い手ではなかったはず。 んで、☖37歩成☗同桂が銀当たりになっているのも悪くなかったと思いますw

☖36歩と打たれたところでやらかしました。

☗44歩と飛車のききを遮ってみたのですが、☖37歩成☗同玉☖36歩☗38玉☖37銀☗39玉☖57角成と怒涛の攻めをくらってしまいましたw

そもそも、☗38玉と逃げた場所も悪かったですね。28玉のほうがまだマシでした…

その後少しは粘ったのですが劣勢をひっくり返すことはできずに負けてしまいました。

 

週明けから負け越してしまい、達成率も…

f:id:yuhib:20180521194751j:image

また下がりました(´・ω・`)