四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180509)

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズの対局は3戦全勝でした(祝)

とは言え、1局は超絶劣勢からの時間切れ勝ち(時間切れの瞬間は相手が悪手を連発したので互角の形勢だった)だったので手放しで喜べないですが。 ということで超絶劣勢の対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180509134431p:plain

石田流vs居飛車穴熊の対局となりました(当然先手が自分です)

この局面で自分が選択した手は☗34香で金ゲットだぜ!と思ったのですが、

完全に王手飛車でしたwwwww やられた…

ここは☗71飛としておいてからの34香が良かったのかと思います。

 

んで、王手飛車後数手進んで、

f:id:yuhib:20180509135040p:plain

かなりやばい状態です。

ここで指した手が、☗27玉。

f:id:yuhib:20180509135113p:plain

36に逃げるために27と上がったのですが、正着は☗17玉。 

27玉の場合だと、☖29飛→☗36玉→☖26飛成→☗45玉→☖53銀で必死ですね(多分)

ただ、実戦では☖29飛→☗36玉から☖49飛成と進み、その後も詰みの局面が結構あったのですが相手の持ち時間が足りなくて悪手連発してくれたおかげで、

f:id:yuhib:20180509140138p:plain

この局面で時間切れ勝ちすることができました。

 

 

相手の悪手に助けられた感じで複雑な気分なのですがそれも将棋ということで今日は3連勝できてよかったですw