四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(181030)

ども、たきたきでっす。 今日は1勝2敗と負け越しました… 昨日は敗勢から勝利した局があったりしたのですがその揺り戻しが早速来たみたいですw ということで負けた対局を振り返ろうと思いますが時間の都合で1局だけにしようと思います…(´・ω・`) たきたきは…

反省会(181029)

ども、たきたきでっす。 今月も今日を入れてあと3日。 先週から好調なのですが今日の成績は… 3連勝! 相手の方のミスに助けられましたがね…w 五月雨で悪手を振り返ってみようと思います。 相手は2級の方で、たきたきは後手でした。 まっすぐに銀で攻め込ま…

反省会(181026)

ども、たきたきでっす。 今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 ということで負けた1局を振り返ろうと思いますが酷すぎなのであまり振り返りたくないですね…w たきたきは後手で相手は初段の方でした。 穴熊vs銀冠とお互い堅陣での戦いになりました。 ☗2…

反省会(181024)

ども、たきたきでっす。 今日も2勝1敗と勝ち越せたのですが負けた1局が悔しすぎでした… ということで振り返ってみようと思います。 相手は11級の方でたきたきは後手番でした。 攻め合いの展開になりましたが、優勢を意識したこちらの局面。 ☗66歩として角を…

反省会(181023)

ども、たきたきです。 2日連続の更新はかなり久々な気がしておりますw ← 3週間ぶり 最近、対局の成績がなかなか良い感じ。 今日の2勝1敗と勝ち越せました。 負けた1局を振り返ろうと思います。 相手は初段の方で、たきたきが先手でした。 戦型は相振り飛車…

反省会(181022)

ども、たきたきでっす。 先週は週末に会社の合宿があったりと色々と忙しくなってしまったので更新ができませんでした。 ただ実は将棋ウォーズ自体はやっていて、 19日(金) → 3勝20日(土) → 2勝1敗22日(月) → 3勝 と絶好調でした。 今日も3勝したのですが最後…

反省会(181017)

ども、たきたきでっす。 なんか1日おきの更新になってますねw 昨日は社外のミーティングが午後イチに入ってしまったので昼休みにブログ書けなかったんですよね(´・ω・`) んで今日は2勝1敗と勝ち越し。 今月に入って初段の方には負けまくってた感じなのです…

反省会(181015)

ども、たきたきでっす。 更新が滞りになってしまっておりますが平日は将棋ウォーズやっております! 今日は1勝2敗と負け越しでしたが…w ということで、負けた2局を振り返ってみようと思います。 その1(先手番 相手:初段) 相振り飛車になりました。相手が三…

反省会(181010)

ども、たきたきでっす。 いつもブログはお昼休み中にサクッと書いてしまっているのですが昨日は同僚とランチに行ったので更新はお休みしてしまいました。 本来であれば家に帰ってから書く所なのですが最近だらけておりますw ということで今日は更新したいと…

反省会(181005)

ども、たきたきでっす。 昨日も更新をサボってしまいました… 仕事が忙しかったわけではないんですがちょっと更新が面倒になってしまって。 きっと1勝2敗と負け越したからだと思いますw んで、今日なのですが今日も1勝2敗…(ノ∀`)アチャー 連休前なのでしっかり振…

反省会(181003)

ども、たきたきでっす。 今日は1勝2敗と負け越しました。 勝った1勝も劣勢での時間切れ勝ちだったので実質3敗と言っても良かったと思いますw 負けた2局を振り返ってみようと思います。 その1(後手 相手初段) まだまだ序盤だったのですが、☗38銀としてきたス…

反省会(181002)

ども、たきたきでっす。 昨日は神宮球場で巨人ヤクルト戦の観戦をしてきまして。 巨人が大差で負けていた時点で帰りたくなったのですが阿部や坂本のホームランで結局は5-8まで追い上げたので負けはしたけど楽しめましたw ということで昨日はブログの更新を…