四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180529)

ども、たきたきでっす。

1ヶ月位平日は毎日振り返りをしてきましたが初めて3敗しました(´・ω・`)

最近、序盤のちょいミスが多くなってきておりますw

 

今日はあまり時間が取れないので1局だけ…w

たきたきは後手で☗26歩☖34歩☗25歩☖33角☗26飛の場面。 

☖42飛と四間飛車に構えたのですが、

f:id:yuhib:20180529150606p:plain

☗36飛と回られて歩を召し捕られてしまいましたw この筋、むっちゃ嫌いなんですがw この場合は☖42飛ではなくて、☖22飛と向かい飛車にすれば良いみたいですね(角道空いたら角交換したら良い?)

その後色々あってこの局面で、

超絶悪手をかましてしまいました(´・ω・`)

☖34歩…

銀タダやん

しかも成りこまれてしまう始末。

 

一日3局しか指せないので一局一局を大切に打たないとなぁと思いましたw
(28手の超短手数で投了しました)

 

明日からまた頑張ろう(ヽ´ω`)

ちなみに達成率は16.9%まで落ち込みました。