四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180528)

ども、たきたきでっす。

本日は誕生日でした。 もう40歳か…(^o^)

 

ということで今日の将棋ウォーズの戦績なのですが、2勝1敗でした。

一応勝ち越しているのですが、片方は通信切れ勝ちで1手も指すことができなかったので残念でしたw 

 

ということで負けた1局を振り返りたいと思います。

 

対戦相手は1級の方で、たきたきは先手でした。 最初は四間飛車で構えていたのですが、相手が早々に棒銀の構えを見せてきたので、

3筋に飛車を振り直しました。 そこから、☖85歩☗77角☖65銀☗59角☖86歩☗同歩☖34歩☗88銀☖76銀と続きまして、

ここで☗77歩と指してしまったのですがこれは悪手で、☖67銀成と来られたらかなり不利な局面になるところでした(飛車は追われるわ、角には銀を取られるわで) 幸いに相手が指した手は☖65銀。 九死に一生を得ましたw

 

で、局面は進んで、

☖46角と王手をくらいました。 玉のコビンがずっと開きっぱなしでだいぶやばかったのですがここで指した手が悪手で、

☗37桂!! これで☖同歩成☗同飛☖同角と進めばよいのですが、最後は☖同角ではなく、☖36歩…(ノ∀`)アチャー 結局このまま一気に押し切られて負けてしまいました。

結果的に☗37桂が超絶悪手でした。 ☗37桂ではなく、

角には成られてしまいますが、☗18玉と交わすのがよかったっぽいです。

 

 

勝ち越しましたが、週末にひっそり負け越した(2勝4敗)おかげで達成率がまさかの10%台に突入してしまいました(ノ∀`)アチャーf:id:yuhib:20180528194507j:image