四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(180831)

ども、たきたきでっす。 昨日に続いて今日も1勝2敗と負け越してしまいました… 唯一勝った1勝も実は相手の時間切れ負けなので実質全敗でした…(ノ∀`)アチャー 達成率も大きく下がって37.7%で8月はフィニッシュとなりました。 月初の記事を見ると「今月は30%を超えら…

反省会(180830)

ども、たきたきでっす。 久々に1勝2敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー 50%目前だった達成率も43.6%と後退してしまいました。 明日で8月も終わりなのでなんとか40%を切らないようにしたい…けどプレッシャーでやられそうw ということで、負けた2局の一部を…

反省会(180829)

ども、たきたきでっす。 仕事がぼちぼち忙しくなってきましたが将棋の方は今日も通勤中に3局指しました。 達成率50%超えを目指した結果… 今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 3局終了後は49.5%でしたが、最初の1局目を勝利したときは、 50%を超えるこ…

反省会(180828)

ども、たきたきでっす。 最近達成率がもりもり上がっているのですが今日も2勝1敗と勝ち越して50%目前まで来てしまいました\(^o^)/ このまま50%の壁を突き破ることができるのか…!? ということで負けた対局を振り返ろうと思います。 たきたきは後手で相手…

反省会(180827)

ども、たきたきでっす。 週末に妻子が帰ってきました(3週間程、妻の実家に帰省してました) 久々に子供と戯れたので少しお疲れですがやはり家族っていうのは良いものですねw と思いつつ今日も通勤電車の中で3局指しました。 限りなく1勝2敗に近い、2勝1敗で…

反省会(180824)

ども、たきたきでっす。 昨日は仕事後に飲み会があってしこたま飲んでしまったので振り返りはできませんでした(2勝1敗でした)。 今日はきちんと振り返ろうということで。 今日の結果は2勝1敗と勝ち越すことができました。 負けた1局を振り返ろうと思います。…

反省会(180822)

ども、たきたきでっす。 昨日は体調不良で会社を休んでしまったので将棋ウォーズもやらず…(実は1局だけ指しましたがw) なんとか体調も回復したので今日は出社中に3局指しました。 結果は2勝1敗と勝ち越し。 負けた1局を振り返ろうと思います。 たきたきは先…

反省会(180820) & 100記事目!

ども、たきたきでっす。 最近は平日はほぼブログを更新しているのですがおかげさまで総投稿記事数が今回で100になりました(祝) 基本的には将棋ウォーズで自分が対局したものの振り返りをしているのですが自分にしては飽きずによく続けられたなぁと思いました…

反省会(180817)

ども、たきたきでっす。 先週と先々週は夏休みをちょこちょこと取ったので今週は5日間働きました。 そのせいなのか今週はなんか疲れましたね… と言い訳じゃないのですが疲れのせいか1勝2敗と負け越してしまいましたw ということで負けた対局で指してしまっ…

反省会(180816)

ども、たきたきでっす。 将棋ウォーズでアバターが貰えるガチャがあったので引いてみたところ… ゴツい深浦九段が当たりましたw 最近はずーっと三浦九段のアバターにしていたのですが今日からは深浦アバターで行こうと思います。 ということで深浦効果に期待…

反省会(180815)

ども、たきたきでっす。 今日は仕事後に飲みに行ったので酒気帯び状態。 あまり多くは語らず。 2勝1敗の1敗の振り返りをしようと思いまっす。 たきたきは先手で相手は1級の方でした。 相手の棒銀に対して☖75歩と打たせて銀を遊ばせることに成功して迎えたこ…

反省会(180814)

ども、たきたきでっす。 お盆休み中なので電車が空いていて良いですねぇ。 環境もすこぶる良いので将棋の方の調子も良ければよかったのですが今日も微妙な感じでした。 結果だけ見ると2勝1敗なので悪くはないのですが勝った2局のうちの1局は劣勢での時間切れ…

反省会(180813)

ども、たきたきでっす。 先週の金曜日は将棋ウォーズはしたのですが会社の飲み会に参加してしまって振り返ることができませんでした(土日暇だったんで振り返ろうと思えば振り返れたんですがちょっとサボってしまいました。) 暇だったので土曜に地元の将棋道…

反省会(180809)

ども、たきたきでっす。 幸か不幸か台風の影響は軽微だったみたいで普通に出社することができましたね。 ということでいつもと変わらずに将棋ウォーズ。 1勝2敗と負け越しました(´・ω・`) 負けた2局はともに対穴熊で1局はやや劣勢の場面で1マスミスってしま…

反省会(180808)

ども、たきたきでっす。 台風が今日の夜から明日の午前中に首都圏に接近するとのことで今日は15時で退社しました。 家でのんびり仕事しようと思ったんですが気づいたらパチ屋に行っちゃってましたねw 将棋ウォーズの方はいつものように出勤中に3局指しまし…

反省会(180807)

ども、たきたきでっす。 台風が接近してるみたいで明日か明後日に直撃するんですかね… どうせ逸れると油断しているのですが…w ということで今日も将棋ウォーズを3局指しました。 妻子が帰省しているので将棋ウォーズの月額課金をして無制限で指しまくろうか…

反省会(180806)

ども、たきたきでっす。 昨日から妻と子供が2週間程帰省の途に着きました。 2週間妻子がいないのは寂しいのですが育児から開放されたのでバシバシ将棋を指そうと思ったのですが仕事が意外と忙しいのでなかなか時間が取れなさそうなのであります(´・ω・`) 仕…

反省会(180803)

ども、たきたきでっす。 最近仕事がそこそこ忙しくなってきていてこんな時間に反省会。 今日の対局の結果は2勝1敗。 ただ、2勝のうちの1勝は初手を指した直後に回線落ちという…w そして残りの1勝も相手の凡ミスによる即投了という… なんとも消化不良な感じ…

反省会(180801)

ども、たきたきでっす。 昨日は夏休み(と言う名の有給休暇)だったので対局はせず、本日が8月初対局になりました。 結果は、3勝! 久々に全勝でした。 とはいえ、相手が途中で放置して勝った対局が1つと、互角の対局の途中で相手が通信が切れて勝ったりとだっ…