四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180516)

ども、たきたきでっす。

いつものように3局通勤電車の中で指しましたが昨日に続いて1勝2敗で負け越し…(ノ∀`)アチャー 負けた2局がどっちも悔しすぎた… 3勝のはずだったのに…w

 

ということで本日の負けた対局の振り返りです。

その1(先手・相手1級)

四間飛車を選択して対抗型になってこの局面。

ここで相手が指した手が、

☖77角成。 手拍子で☗同桂としちゃったんですが、☗22金で即詰みでしたね…w なんで気づかなかったんだろうマジで。

その後相手が詰みに気づいたっぽく☖23桂としてもつれまして迎えた局面がこちら。

次に☖78金の詰めろがかかっていたのでこれまた☗68金と角にぶち当ててしまったのですが、☗21竜☖同玉☗32金☖12銀☗21銀でこれまた詰んでおりました…w

1手詰が解けなかったのにこの5手詰めがわかるわけないですね(自虐)※訂正しました

☗21龍☖同玉☗33桂☖同銀☗31金☖22玉☗33と☖同玉☗45桂☖22玉☗33銀☖12玉☗21銀の13手詰めでした(これは気づかなくても仕方ないっすねw) 

2度の詰み筋を逃した結果負けましたw

 

 

その2(後手・相手1級)

序盤から角が飛び交う力戦模様になったのですが、こんな感じで普通だったら投了したくなる流れになりましたw

f:id:yuhib:20180516134449p:plain

☗64角に対して、☖63金と指してしまってあっさり角に成られてしまいました。

 

しかし、この局面で香打ちしたら飛車で取ってきたので流れが変わりました。

ここからお互いに攻め合いまして迎えたこの局面

相手の攻めが細くなってきていてなんとか14玉と逃げ切れたこの局面。

☖59銀☗38玉☖39飛☗同玉☖48金の5手詰めを見逃し、☖27飛と指し、

☗16香☖25玉☗39竜のこの局面でも☖59銀☗同竜☖37馬☗58玉☖59馬の5手詰めを見逃し、☖37銀と指してしまいました(´・ω・`)

その後も長手数ながらも2回詰みを見逃して時間切れで負けてしまいましたw

時間攻め自体は別に構わないのですが、優勢だったのに寄せきれなかったのが悔やまれますw

 

昨日と違って内容は良かったと思うのでこれに腐らず頑張っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:yuhib:20180516135624j:image

達成率は、26.9%まで下がりましたがwww