四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180525)

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズはどの対局もそこそこ指せたおかげなのか3勝することができました(祝) 今週は3連勝できたのが今日で2日目でした。

最近は角交換四間飛車狙いで指しているのですが綺麗にハマったのでこちらの対局を振り返ってみようかと思います(短手数だったので全て振り返ってみようと思います)

 

対戦相手は1級の方で、自分は後手でした。

☗26歩☖34歩☗76歩から、

☖42飛と角交換四間飛車狙いでスタートしました。 ☗66歩と指してきたらこちらも☖44歩と突いてノーマル四間飛車で応戦しようと思っておりましたが、

☗25歩と飛車先を伸ばしてきました。 これは角交換四間飛車が指せそうということで、定石どおり☖62玉。 相手も☗59金としてきたので☖72玉と移動。 ここで☖72銀とかやってしまうと、☗22角成☖同銀☗82角の筋があるので注意です。

で、相手も玉を囲っていくのかと思ったのですが、

☖24歩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 普通だったら厳しい一手ですがお互いの角道が開いているときは悪手でして、☖同歩☗同飛に☖88角成☗同銀と進んで…

この手で飛車銀取りが成立。 おそらく相手の方はこの筋を知らなかったんでしょうね…(ΦωΦ)フフフ… ☗58金がなければ☗28飛と下がって受けれそうなのですが、☖26歩と垂らすのがいやらしいんですよね。

 

で、本譜は☗21飛成としてきました。 こちらも☖88角成。

まだ20手にも行かないうちにお互いの大駒が成り込む展開になりました。 続いて☗73角と馬を消しに来たので普通に☖同馬と応じ、☗同桂馬と精算されました。

手番が来たのでここで、

☖22飛と回って今度はこちらから竜を消しに行きました。

☗同竜☖同銀と続いて、

☗55角と打ってきました。 狙いは角の成り込みでしょうか。 ここで☖25飛と打つのがカウンターの一手で一気に形勢を優位に進められたのですがあいにく自分が指した手は、

☖33角。 これも悪手でしたね…w

☗同角☖同銀と続いて、

☗75歩としてきました。 ここは☗21飛と先着してくるかと思ったのですが意外な手でした。 ならばこちらからと、

☖89飛。 これも疑問手で、この場面でも☖25飛のが良かったっぽいです。 とはいえ、次に☖78銀が狙いです。

続いて☗74歩☖82銀☗85桂と進んで、

☖78銀を着手。 受けも難しそうな局面なので相手から攻めてきました。

☗73歩成☖同桂☗同桂☖同銀と駒交換が行われて、

☗74歩としてきました。 これは受けなくて大丈夫かなと思いつつ指した手が悪手でして…w

f:id:yuhib:20180525193300p:plain

☖69銀不成。なんで成らずで入ったのか振り返ってみてもよくわからないですねw 操作ミスとかではなかったんですが、次に金が取りたかったんだと思いますw

ここで☖69飛成☗48玉☖49金☗38玉☖39金☗27玉と攻めていけば良かったんですが…

 

で、☖69銀不成では王手にならないので、

☗73歩成と銀を取られました(´・ω・`)

相手の持ち駒も多くて油断するとやばい局面になりましたw

☖同玉と取ってから、☗65桂☖62玉☗82飛☖72歩☗54歩と攻められます。

☖52玉と更に避けてなんとか凌ぐことができましたが、最後の☖52玉よりも☖71玉としたほうがより安心だったみたいです。

☗49玉と逃げたので、

f:id:yuhib:20180525194024p:plain

☖58銀成で王手。実はこの局面ではこの後詰みがありました。 ☗38玉☖49角☗28玉☖27金。 ☖58銀成からの5手詰めでした。 昨日からどうも5手詰が見えてないですね…w

実戦では☗38玉としたところで、

f:id:yuhib:20180525194243p:plain

☖35桂。 相手が☗36角と受けたところで、

☖39飛成! ここは詰みを逃さずに☗同玉☖48金☗28玉☖39銀☗18玉☖28金で仕留めることができました。

 

3連勝したおかげで、

f:id:yuhib:20180525194622j:image

達成率が再び3割を超えました! いつもは平日だけしか指せないのですが週末は叡王戦に観戦に行くので土日も指したいと思っております(๑•̀ㅂ•́)و✧