四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会(201228)

ども、たきたきでっす。 今日は2020年の仕事納めとなりました。 起床後に1局指しましたので振り返ろうと思います。 あまり時間が無いので悪くしてしまった局面まで一気に飛びますw たきたきは先手番で、相手は初段の方でした。

反省会(201225)

ども、たきたきでっす。 昨日・一昨日はちょっと対局することができなかったのですが、今日は5時半に起床して1局指しました。 例によってじっくりと振り返ろうと思います。

反省会(201222)

ども、たきたきでっす。 今日も一日一局だけ指しましたので振り返ろうと思います。

反省会(201221)

ども、たきたきでっす。 本日も起床後に1局指しまして、その後は三国志14PKに没頭してしまいましたw じっくりと振り返ろうと思います。 たきたきは、後手番で相手の方は1級でした。

反省会(201218)

ども、たきたきでっす。 今週は朝将棋ウォーズをする時間が取れず、火、水、木と1局も指すことができませんでした(三国志14をやっていたというのもあるのですがw) んで、今日は時間が取れたので1局指しました。 対戦相手は1級の方で、たきたきは先手番とな…

反省会(201214)

ども、たきたきでっす。 ほぼほぼ記事を書ききっていたのですが、PCがフリーズしてしまって内容が全部飛んでしまいました… 悲しいw 本日は、2局指して1勝1敗でした。 達成率は81.9%。 相変わらず高止まりしております。 2局とも要点だけ振り返ろうと思いま…

反省会(20201210)

ども、たきたきでっす。 本日も起床後に1局だけ指して勝つことができました。 達成率が80%に乗ったので今まで以上に1局1局じっくり指そうと思ってます。 とか言っておいて、負けたら熱くなってもう1局、もう1局と指してしまうんでしょうね…w ということで3…

反省会(201209) 〜結果的に居飛車になりました〜

ども、たきたきでっす。 昨日に続いて今日も起床後に1局だけ指しました。 初手から振り返ろうと思います。 相手の方は1級の方で、たきたきは後手番でした。 ☗76歩☖34歩☗75歩☖44歩と進み、 ☗77桂といきなり意表を突かれましたw ここでたきたきが指した手は… …

反省会(201208)

ども、たきたきでっす。 週末から昨日まで将棋ウォーズはおやすみしてました。 もともと土日はあまり時間が取れないので指していないのですが昨日は前日に飲みすぎたので自重した感じです(朝起きれなかった…) んで、今日は起床後1局だけ指しました。 終局図…

反省会(201203)

ども、たきたきでっす。 今日は起床後に3局指して、負け・負け・勝ち(相手の方の通信切れ)と負け越してしまいました(´・ω・`) 前日に80%に乗せた達成率は76.3%に下がってしまいました。 最近連勝が続いていたのでしょうがないですかねw ということで負けた…

反省会(201202)

ども、たきたきでっす。 今日からまたリモートです。起床後に2局指して2連勝! 達成率が遂に… 初めて80%を超えました!!!! …5連勝中なのですぐに80%切っちゃいそうですがw ということで、初段の方との対局を振り返ろうと思います。 たきたきは後手番でし…

【将棋ウォーズ】指導対局券を使ってみました。

ども、たきたきでっす。 昨日、将棋ウォーズで指導対局券をゲットすることができました。 www.loverr.jp 期限があるのでとっとと使ってしまおうと早速対局してみました。 簡単にはマッチングしないのかなと思ったのですがすぐにマッチングされまして。 指導…

反省会(201201) 〜指導対局券ゲット!〜

ども、たきたきでっす。 今日から12月ですねぇ。 月初だもんで今日は会社に行ってきました。 車内で1局だけ指しましたが、以下の局面で後手番の相手の方が投了してしまいました。 飛車が気持ちよく捌けたこちらの局面。 ぴよ将棋で解析したところ先手がちょ…