四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190105)

ども、たきたきでっす。

今日はやらかしてしまいました。 2019年になって、昨日まではジョギング後にゆっくりお風呂に浸かりながら将棋ウォーズをしていたのですが今日に限って、寝起きに3局指してしまいました…w

結果の方は1勝2敗と負け越し。

負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手2級)

相振り飛車となりました。

☗81飛成☖99角成とお互いに大駒を成りあったこちらの局面。

f:id:yuhib:20190105182110p:plain

こちらの金無双は無傷だし、相手の守り駒は金2枚とこの時点で優勢を意識しておりました。しかし、ここで指した手が疑問手で、

f:id:yuhib:20190105182257p:plain

☗72銀としてしまい、☖42玉☗61竜☖89馬となりました。

f:id:yuhib:20190105182416p:plain

まだまだこちらの有利には変わらなかったのですが次の手が…

f:id:yuhib:20190105182453p:plain

玉の上部脱出を防ぐために☗45桂としましたが、馬の利きを完全に見落としてました。

f:id:yuhib:20190105182553p:plain

☖同馬とされて好位置に馬を持ってこられてしまいました。

さらに、☗41飛☖33玉と進み、

f:id:yuhib:20190105182721p:plain

☗62竜としたのですがこれも悪手でしたね… ☗21飛成として次の☗32飛成を狙うのが良かったと思います(´・ω・`)
☖31銀☗63銀成ときて、

f:id:yuhib:20190105183152p:plain

☖74角が良い手でしたね… ☗46金で受けたのですが、

f:id:yuhib:20190105183322p:plain

☖同馬と取られてしまい、☗同歩とできないのでこの時点でさじを投げてしまいましたw ぴよ将棋的にはまだ後手がちょっと有利くらいだったので早投げしすぎてしまいました(´・ω・`) ☗65歩とかで角道を防ぐ筋があったのを見落としてしまいました。

 

さかのぼりまして、

f:id:yuhib:20190105182110p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190105183926p:plain

☗82飛と詰めろをかけるのが良かったと思います。 

優勢だったはずは桂馬のタダ捨ての一手のおかげで逆転されてしまいました… 寝起きじゃなければ…w

その2(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190105184735p:plain

こちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190105184910p:plain

☗62銀。 ☗52銀としたほうが良かったっぽいです(☖同金☗同銀☖67飛成☗43銀成が良さげ)

☗62銀☖31飛に対して、

f:id:yuhib:20190105185113p:plain

☗85歩と8筋から攻めようと思ったのですが…

☖55角☗87飛☖78角と飛車を追われてしまい、

f:id:yuhib:20190105185233p:plain

☗88飛としてしまいましたがこれが悪手でした… ☖67角成とされてしまい次の☖77角成で飛車が抑え込まれてしまいました…(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190105185348p:plain

その後は穴熊の硬さに頼って攻め合いに持ち込みましたが…

f:id:yuhib:20190105185418p:plain

僅かのところで負けてしまいましたw まぁ、飛車が使えなくなってしまった時点で負けかなと思ったのですが… ただ、

f:id:yuhib:20190105185556p:plain

☖39銀とされたところで☗38金と受けておけば☖28銀成☗同金となってもう少し持ちこたえられていましたね…

 

ということで、負け越しとなってしまいましたがやはり寝起きに将棋は指すものではないですね…w 明日からはまたいつものようにジョギング後にやろう。