四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190108)

ども、たきたきでっす。

今日は珍しく3連勝することができました(祝)

とはいえ、いくつか悪手はありましたので振り返ってみたいと思います。

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190108193705p:plain

相手の方が穴熊に潜るべく☗98香とした局面。

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190108193805p:plain

☖93桂としてしまいましたが、☗95角と歩を取られてしまうと☖85桂と飛んでも攻めがつながらなかったです。 幸いにも本譜は☗67金☖45歩☗99玉と進み、

f:id:yuhib:20190108193947p:plain

☖85桂と端攻めをすることができましたがここでも☗86角とされると一気の攻略は難しかったのですが、☗68角としてくれたので☖97桂成と殺到して攻略することが出来ました(^o^)

その2(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190108195043p:plain

最終盤のこちらの局面。 お互い玉がうっすうすですが手番は後手。 金を2枚持っているので詰められそうかなと思ったのですが…

f:id:yuhib:20190108195146p:plain

☖68金! ☗同竜☖同角成☗同玉と精算したのですがこれで相手側が優勢になってしまいました(その後、相手が頓死してくれたのでなんとか勝てたのですが)。

f:id:yuhib:20190108195043p:plain

こちらの局面ですが、正着は、

f:id:yuhib:20190108195341p:plain

☖48金でした。 ☗69玉の一手ですが、

f:id:yuhib:20190108195417p:plain

☖79金で詰んでますね。 3手詰めなのに気づかないとは… 6筋の竜がいるという先入観が邪魔してしまって思いつきませんでした。

 

ここからは余談ですが、将棋ウォーズの一覧ページへのアクセスが制限されてしまって、対局を振り返るのが面倒になってしまいました(ノ∀`)アチャー