四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190110)

ども、たきたきでっす。

今日は私事があったため、いつもより遅い時間に出勤。 将棋ウォーズもその分遅い時間に対局しました。 結果は1勝2敗と負け越し(ノ∀`)アチャー

負けた2局を振り返ろうと思います。

その1(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20190110180759p:plain

穴熊を組みそうだったので☖24歩に対して、

f:id:yuhib:20190110180849p:plain

☗45桂と角取りに出たのですが、結果的にこの手は早すぎでした。 普通に☗26歩と陣形整備をした方が良かったです。

☗45桂☖44角☗58金☖12香☗47金☖11玉☗15歩☖22銀と進み穴熊を許してしまいました。

f:id:yuhib:20190110181036p:plain

この時点で作戦負けかなと思いましたが局面進んで、

f:id:yuhib:20190110181150p:plain

かなり押し込まれておりますが、

f:id:yuhib:20190110181212p:plain

☗65歩としたのが悪手で、☖65桂☗66角☖77歩成と7筋を突破されてしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190110181315p:plain

☗65歩ではなく、☗78飛と飛車を回さないといけなかったです(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190110181413p:plain

飛車に成りこまれた時点で大差がついていたのでそっと投了しましたw

その2(先手 相手1級)

相振り飛車になりまして、

f:id:yuhib:20190110181753p:plain

こちらは向飛車に構えて飛車先の歩を交換したこちらの局面で指した手がとんでもない悪手で、

f:id:yuhib:20190110181835p:plain

☖94飛としたら当然相手は…

f:id:yuhib:20190110181906p:plain

こうなりますよねwww なんで見落としたんだろう… ☗93飛成☖同玉☗95角☖94歩☗77角☖79飛とされた局面で戦意喪失して投了してしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190110182117p:plain

ちょっと投了が早すぎで、ぴよ将棋の評価値は-1000程度だったのでもう少し頑張るべきでした。

 

f:id:yuhib:20190110181753p:plain

こちらの局面では、☗88飛と下がって☖99香成、次に☗65歩☖77角成☗同桂としたらまだまだ形勢はわかりませんでしたね。

f:id:yuhib:20190110182657p:plain