四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190123) ~桂馬を使った悪手連発~

ども、たきたきでっす。

昨日は3連勝だったので今日もその流れを継承したいところでしたが1勝2敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー

負けた2局を振り返ろうと思います。

その1(先手 相手1級)

まずは、詰みを見逃した局面を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190123174635p:plain

こちらが1筋を攻めていったので☖12歩と受けてきました。 普通だったら別に問題なさそうな局面ですが詰み筋がありました。

f:id:yuhib:20190123174724p:plain

まず、☗34桂から入ります。 ☗22角で詰んでしまうので☖33玉の1手。 続いて、

f:id:yuhib:20190123174828p:plain

☖11角。 ここで☖24玉だとじっと☗36金で受けなしになるので☖34玉と進み、

f:id:yuhib:20190123175103p:plain

☗37香でこれも合駒が利かないので☖24玉しかありませんが…

f:id:yuhib:20190123175232p:plain

☗25飛とタダ捨て! ☖同玉とするしかなく、☗36金☖34玉☗35金で詰み。

f:id:yuhib:20190123175354p:plain

11手詰めなのでなかなか実戦で見切ることは難しいと思いますがこういうのをサクッと気づけたらCoolですよねw ※ちなみに本譜では、☗26香とあさってな手を指してしまいました。

 

んで、続いては敗着となった手。

f:id:yuhib:20190123180340p:plain

☖15銀とされたこちらの局面。 ☗同香と反射的に取ってしまったのですが、☖16桂と打たれてしまって一気に流れが変わってしまいました(ノ∀`)アチャー ここでの最善手は、

f:id:yuhib:20190123180517p:plain

☗42成銀と冷静に香車を払う手が良かったっぽいです。 とはいえ、形勢は劣勢だったのでこの手が指せたといっても勝てたとは限らないのですが、一気に形勢を崩してしまったのは間違いなかったです。

 

その2(先手 相手1級)

悪手2手を振り返ろうと思います。

序盤は馬を作れてホクホクだったのですが、

f:id:yuhib:20190123181057p:plain

☖55角で困ってしまいました。 ☗32馬☖同玉☗66金と進めれば軽傷だったのですが、

f:id:yuhib:20190123181212p:plain

☗77桂としてしまいました。 ☖同桂成☗同銀☖88飛成☗同銀☖同角成と大きく駒損してしまいました。

ただ、この手順は相手の方もミスしていて、☗同銀ではなく、☖36桂と先に入れてから☗39玉☖77角成としたら相当厳しかったですね(次の手が詰めろ)
(☗18玉と逃げたら☖88飛成で詰めろ銀取り)

f:id:yuhib:20190123181820p:plain

 

本譜はなんとか地獄の手順にはならずに済んだのですがその後も劣勢は続きまして。

迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190123182058p:plain

すでに劣勢ですがこの☖37歩成に対する応手がひどすぎました…

f:id:yuhib:20190123182135p:plain

☗同桂w 指した瞬間にへたこいた~と思いましたが後の祭り。

f:id:yuhib:20190123182212p:plain

☖36桂が激痛。 ☗18玉☖16歩☗同歩☖同香☗17歩☖同香☗同玉と進み…

f:id:yuhib:20190123182409p:plain

☖19竜と回られてもうどうにもならなかったですw 相手は小駒しかもってなかったので多少は粘ったのですが負けてしまいました。


本手順にも実は抜け道があって、☗17歩に対して、

f:id:yuhib:20190123182608p:plain

☖26桂という強手が成立しておりました… ☗同歩しかないのですが、

f:id:yuhib:20190123182729p:plain

ここで☖17香成として☗同歩☖19竜とすると、

f:id:yuhib:20190123182911p:plain

先ほどと同じような展開にはなるのですが今度は26歩と突いている影響で相手の馬が遠く睨んでいるんですよね。 こちらの手順のほうが早く終わったかと思います(どちらにしても敗勢には変わらない…)