四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190109)

ども、たきたきでっす。

今日の対局の結果は2勝1敗と勝ち越す事ができました。

昨日から将棋ウォーズの棋譜解析をぴよ将棋で行うのが面倒になってしまったのでちょっとゲンナリな感じなのですがめげずに負けた1局を振り返ってみようと思います。

 

たきたきは先手で相手の方は初段でした。

f:id:yuhib:20190109191908p:plain
☖24歩とされたこちらの局面。 飛車が確保されそうだったので指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190109192158p:plain

☗44角としてしまいました。

この後も駒損をしまくって敗色濃厚だったのですが、相手の緩手もあり巻き返すことができました。

んで、こちらの局面。

f:id:yuhib:20190109192454p:plain

☖58ととされたところですが、こちらも飛車を確保していたり、飛車角が成りこんでいるので悪くない局面でしたが指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190109192939p:plain

☗58同玉としてしまい、

☖14角と王手を決められてしまいました。 ここでは☗58同金の方が遥かに良かったですね… ☗47歩と受けましたが、

f:id:yuhib:20190109193529p:plain

☖23飛で取られそうな飛車をさばかれてしまいました(ノ∀`)アチャー

その後は良いところなく負けてしまいましたが☗58同玉が敗着でしたね…