四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190129) ~歩の手筋を使いこなしたい~

ども、たきたきでっす。 本日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 2級の方2人に勝って、初段の方に負けたので達成率はちょっと上がって17.4%になりました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手です。 ☗46歩と高美濃を組もうとしたところで☖85歩と突いてきました。

f:id:yuhib:20190129122343p:plain

☗同歩が最善だったっぽいのですが☖同桂が嫌だった(☗88飛で受けられた)ので、

f:id:yuhib:20190129122908p:plain

☗88飛と飛車を回してしまったのですがこれは悪手でした。

☖86歩☗同飛と飛車交換を迫ったのですが、

f:id:yuhib:20190129123008p:plain

☖85歩と拒否されたので☗88飛として、今度は☖65歩。

f:id:yuhib:20190129123131p:plain

今度は☗同歩として☖77角成☗同桂☖33角と進み、

f:id:yuhib:20190129123311p:plain

☗68金と金で桂馬を守ったのですが、

f:id:yuhib:20190129123341p:plain

☖65桂と跳ねられました。 ☗同桂は角に飛車を取られてしまうのでこちらからは動けず。 ☗66歩としましたが☖77桂成☗同金に、

f:id:yuhib:20190129123545p:plain

☖65桂が厳しかった。 ☗78金☖57桂成とされたところで、

f:id:yuhib:20190129123632p:plain

☗73角と反撃に転じました。 ☖81飛と逃げられて次に指した手で形勢を大きく悪くしてしまいました。

f:id:yuhib:20190129123714p:plain

☗64角成。 なんとなく角を成っただけで次の相手の手で困ってしまいました。

f:id:yuhib:20190129123814p:plain

☖65歩。 角が飛車を狙っているのが厳しかった…(飛車交換を拒否られた時に88ではなく87にしておくんだった?)。

☖65歩に対して指した手がまたもや悪手で、

f:id:yuhib:20190129124032p:plain

☗45桂と角を狙ってみましたが、☖同銀とあっさりと桂馬を取ってきて☗同歩☖66歩☗72銀☖51飛☗85飛☖67歩成と進んで厳しい状態となってしまいました(この後は劣勢を盛り返すこと無く負けましたw)

 

f:id:yuhib:20190129124306p:plain

 

 

飛車を8筋に振ってしまったのが悪くしてしまった元凶なのですが、

f:id:yuhib:20190129123632p:plain

☖81飛に対して、

f:id:yuhib:20190129124454p:plain

☗83歩と垂らす手が良かったっぽいですね。

☖同飛なら☗91角成で次に☗36香や☗92馬が良さげ。 ☖61飛なら☗82歩成でしょうか。

こういう歩の手筋がすっと頭の中で浮かぶようにならないと駄目ですねぇ…

 

オマケ

将棋ウォーズのツールを作ってみたのでよろしければ試してみてください。

www.loverr.jp