四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190111) ~桂馬の利きを見逃して接続切れ負け~

ども、たきたきでっす。

明日から3連休。 今年は厄年なのでお祓いに行ってこようと思っております。

で、今日もいつものように将棋ウォーズをやりましたが2勝1敗と勝ち越せました。

負けた1局は接続切れ負け。 形勢は悪目でしたが悔しかったです(´・ω・`)

 

ということで負けた1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190111121741p:plain

相手の方が四間飛車の先手で、たきたきが中飛車の後手番でした。 なんとなく四間飛車→中飛車に移動した感じですが、9筋の歩香交換後、☖85角とされた局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190111122140p:plain

☖85香。 脳内で桂馬の利きを完全に見落としてましたw 普通に☖72金と銀冠を完成させておけばよかったです。

本譜では☗同桂☖同歩☗77角と進みました。

f:id:yuhib:20190111122331p:plain
☖93歩☗88飛☖42角☗98歩と進んだところで回線が死んでしまって負けてしまいました。

f:id:yuhib:20190111122634p:plain

ぴよ将棋の評価値を見ると+370と先手がやや有利な局面。

ただ後手からだと何を指したら良いのか…w

ぴよ将棋の推奨手を上げてみると、☖33桂☗86歩☖同角☗同角☖同歩☗85香となるっぽいです。

f:id:yuhib:20190111123210p:plain

全体的に後手は駒がバラバラで玉頭を攻められてしまっていて徐々に差を拡げられそうな展開ですかね…(´・ω・`)