四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190102)&新春振り駒に課金

ども、たきたきでっす。

2019年になってまだ2日目ですが、昨日から朝にジョギングをするようになりました。 今度の日曜までは妻子が帰省していて一人生活を謳歌しているので規則正しく運動もして正月太りをしないよう気をつけておりますw

で、将棋の方は… 今日は2勝1敗と勝ち越すことができました。 ということで負けた1局を振り返ろうと思います。

 

f:id:yuhib:20190102193000p:plain

相手の方が穴熊に潜ったこちらの局面。 ここで☖87桂成と突っ込んでおけばまた展開は変わっていたかと思いますが…

f:id:yuhib:20190102193127p:plain

☖64歩としてしまい、☗同角☖73銀☗86角と一歩損してしまいました(´・ω・`)

☖33角と上がったところで、

f:id:yuhib:20190102193351p:plain

☗88銀とハッチを閉じられてしまいました。 この時点でもう作戦負けですかねぇ… 

少し局面が進んだところで、

f:id:yuhib:20190102193514p:plain
ここで指した手が…

f:id:yuhib:20190102193733p:plain

☖54歩としてしまい、飛車角交換になるかと思ったのですが☗25歩☖52金左☗24歩☖同歩と進み、

f:id:yuhib:20190102193930p:plain

☗22歩で困ってしまいました。 ☖同角と角で取ったのですが、☗24飛と走られまして飛車成が受からない状態になってパニクってしまい、

f:id:yuhib:20190102194340p:plain

あろうことか☖32銀としてしまい、角をタダで献上してしまいゲームセットですw

f:id:yuhib:20190102195412p:plain

いやぁ… ボロボロでしたね(´・ω・`)

話は変わりまして、将棋ウォーズのガチャに課金をしてしまいました。 昨日・今日と振り駒券を購入してしまいましてw

普段は無課金でやらせてもらっているのでお正月のときくらいいいかなと思って課金した結果…

f:id:yuhib:20190102195721p:imagef:id:yuhib:20190102195727p:imagef:id:yuhib:20190102195733p:image

藤井てんてーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

星野四段と中座七段は昨日入手したのですが、今日はアバターが全然出なくて正直追加課金の泥沼に突入しそうだったのですが、なんとかてんてーが出てくれたので撤収したいと思いますw