四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190128) ~角打ちに対する応手が悪手でした…~

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越すことができました。 ただその1敗が3級の方との対局だったので勝ち越しても達成率は下がるという残念な結果に(´・ω・`)

 

負けた1局を振り返ってみようと思います。

戦型は相振り飛車でどちらも四間飛車という立ち上がりになりました(たきたきは後手)

f:id:yuhib:20190128162412p:plain

☗43歩☖22飛と飛車が追われて、☗31角とされたこちらの局面。ここで指した手が自分でも意味不明なのですが、

f:id:yuhib:20190128162609p:plain

☖23飛と指してしまいました… この手に対して、

f:id:yuhib:20190128162654p:plain

☗42歩成とあっさりと金を作られてしまいました(ノ∀`)アチャー

ここから、☖53金と逃げましたが、

f:id:yuhib:20190128162756p:plain

☗65桂と跳ねて金取りという感触の良い手(´・ω・`) ☖64金☗53銀☖同金☗53桂成とされてしまい敗色濃厚となってしまいました…

f:id:yuhib:20190128162938p:plain

結局、その後は良いところ無く負けてしまいました。

 

飛車の逃げ方を失敗したこちらですが、

f:id:yuhib:20190128162412p:plain

☖32飛としておけば、☗86角成と馬を作られますが、☖43金と歩を払っておけばまだまだ互角の形勢だったと思います。

f:id:yuhib:20190128163136p:plain

 

 

 

 

オマケ

将棋ウォーズのツールを作ってみたのでよろしければ試してみてください。

www.loverr.jp