四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190131)

ども、たきたきでっす。

今日で1月も終わり。 早いですねぇ…

今日の成績は2勝1敗で達成率16.2%となりました(´・ω・`)

目標の20%の壁が厚い… 一時期は40%くらいまで行ってたはずなのに、将棋ウォーズ全体のレベルが上がってるんじゃないかと思ってしまいますねw

 

いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

相手は初段の方で、たきたきは先手でした。

f:id:yuhib:20190131124730p:plain

相手の棒銀を逆用して飛車角をさばき、☖87歩成と迎えたこちらの局面。

普通に☗同飛成としておけばよかったのですが、

f:id:yuhib:20190131124834p:plain

☗68金と離れ駒の金を逃してしまいました。 ぴよ将棋的にはこの手でだいぶ形勢が相手側に傾いてしまいました。 ☖88飛と打たれ☗58金としますが次で☖89飛成とされて桂馬が取られると思ったのですが、

f:id:yuhib:20190131125023p:plain

☖72銀と受けて来ました。 そこで、

f:id:yuhib:20190131125111p:plain

☗55角。 相手の方がここで☖73角と受けたのですがこれは悪手(☖33角のが良かった)で、☗88角☖同と☗同飛成と進んで、結果的にいい感じでまとまることができましたw

f:id:yuhib:20190131125245p:plain

☖83歩とされて一旦落ち着いたところで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190131125346p:plain

☗74歩と角を狙ったのですが☖55角と竜取り(☗86竜と浮いておくのが良かったっぽい)。 そこでさらに指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190131125451p:plain

☗77桂としてしまいました。 これは☖76歩と打たれるとどうにもならなくなってしまい、☗85竜☖77歩成とされてしまいました。

 

んで、少し進みまして、

f:id:yuhib:20190131125704p:plain

こちらの局面で、

f:id:yuhib:20190131125725p:plain

☗73銀と強引にいってしまいましたがこれは上手くなかったですね。 ただ相手の方も、

f:id:yuhib:20190131125828p:plain

☖93桂と逆方向に跳ねてきました。 ここで、☗55竜と回っておけばまだ互角の形勢でしたが指した手が…

f:id:yuhib:20190131125918p:plain

☗72銀成と攻め合いを目指してしまいましたw ☖85桂と龍は取られましたが、☗61成銀として☖同玉☗63金と進むと思ったのですが…

f:id:yuhib:20190131130049p:plain

☖42玉と早逃げされてしまいました(ノ∀`)アチャー ☗54銀☖14歩☗53金☖33玉☗43金☖24玉とするすると逃げられる始末。

f:id:yuhib:20190131130238p:plain

ここから☗46角といけばまだよかったのですが、

f:id:yuhib:20190131130723p:plain

☗63角としてしまってちっとも寄せることができませんんでした。 ☖31金☗51成銀☖88飛☗41成銀☖同金☗同角成☖67とと進んで、

f:id:yuhib:20190131130945p:plain

☗42馬と一応王手してみましたがここは☗48金寄りとして受けたほうが良かったっぽいですね。 ☗42馬☖33銀☗同金☖同銀と進んでしまうと、金と馬の両取りになってしまいました。

f:id:yuhib:20190131131104p:plain

☗25銀☖同玉☗26歩☖24玉☗25金☖13玉☗31馬☖22銀☗32馬☖58とと進んだところでようやく投了となりましたw

f:id:yuhib:20190131131240p:plain

 

竜を見捨てて攻めあってみたのですがちっとも寄らなかったので見極めが甘々でしたね…(ヽ´ω`)

 

2019年1月の結果。

f:id:yuhib:20190131131459p:image

 先月と比べると1.49級→1.09級とだいぶ調子を取り戻した感じ。 来月こそは達成率20%を目標に頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧