四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190107)

今日から仕事初め。 年明け初日なのでとっとと定時で上がろうと思ってますがいつもよりも早く家を出てからの将棋ウォーズを。

1勝2敗と負け越しました(´・ω・`)

負けた2局を振り返ってみようと思います。

その1(先手 相手2段)

戦型は相振り飛車になりました。

f:id:yuhib:20190107122406p:plain

こちらの局面で☖28歩の筋を完全に見落としておりました。 居玉のまま組むとろくなことないですねw

相手の方もしばらくは見落としていたのか受けに徹していたのかは不明です。

んで、この手に対して特に対策を取らなかったので、

f:id:yuhib:20190107122612p:plain

☖29歩成☗同銀☖27飛とさっくりと飛車を成られてしまいました。 うーん、下手すぎる。

さらに悪手は続きまして。 少し進んだこちらの局面。

f:id:yuhib:20190107123213p:plain

☖86桂とされた局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190107123300p:plain

☗56歩。 これが超絶悪手で。

f:id:yuhib:20190107123425p:plain

☖66角とヒョイとかわした手が王手w 実質の王手飛車でしたね(´・ω・`)

ここでまだ☗57金と受けておけばマシだったのですが…

f:id:yuhib:20190107123647p:plain

☗57馬としてしまって、☖同角成☗同金☖98桂成☗同香☖88飛☗58金☖89飛成とすすんで投了となりました…(´・ω・`)

居玉は避けよ、ですね…w

 

その2(後手 相手1級)

またもや相振り飛車になりました。

f:id:yuhib:20190107125002p:plain

飛車を成りこまれて劣勢でしたがここで攻めに行った手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190107125030p:plain

☖47銀と打ち込んでガリガリ攻め込もうかと思ったのですが…

f:id:yuhib:20190107125119p:plain

☗74桂が痛かったです(ノ∀`)アチャー おとなしく☖63歩として金を追っておくべきでした。 
☖73金☗82桂成☖同玉☗73金☖同玉となって丸裸にされてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190107125552p:plain

その後4筋の拠点を活かしてなんとか迫りたかったのですが、

f:id:yuhib:20190107125753p:plain

☗36銀☖24玉☗25金☖13玉☗47銀引とされてしまい&自玉が詰めろとなったので投了してしまいました。 

仕事初めは負け越してしまいましたがまた明日から頑張る\(^o^)/