四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190106)

ども、たきたきでっす。

今日で長かったお休みもおわり。妻子も夕方には帰ってくるので今のうちにブログを更新しております。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 やはり寝起きではなく、ジョギング後にやったほうが良かったですねw 負けた1局を振り返ろうと思いまっす。

f:id:yuhib:20190106130345p:plain

たきたきは後手で相手の方は初段でした。

相手の棒銀に抑え込まれて銀角交換となりました。 ☗24角に対して指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190106130455p:plain

☖35銀と角取りに出たのですがこれは悪手。 ☗同角で☖28飛成を決めたら飛車ゲット(゚д゚)ウマーかと思ったのですが、☗46角が王手飛車なんですよね(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190106130707p:plain

こうなってしまったら敗色濃厚でしたが本譜では☖35銀に対しては☗25歩と受けてきたので、☖26歩☗35角☖同歩☗26飛☖36歩と進行。

f:id:yuhib:20190106131013p:plain

☗同飛としてくれた良いなぁ(☖25飛と走れる)と思ったのですがそんなに甘くはなく、☗24歩と飛車先を伸ばしてきたので、☖35角☗36飛☖43銀と進んで、

f:id:yuhib:20190106131234p:plain

☗33角と打ってきました。 これは☖同桂と取ってなにかあるのかと思ったのですが単純に相手の悪手でした。 ☖同桂☗23銀☖同銀☗同歩成☖同飛☗35飛☖29飛成☗33飛成と互角な形勢になりました。

f:id:yuhib:20190106131435p:plain

その後は快調に攻めていたのですが… 突然の悪手がw

f:id:yuhib:20190106131724p:plain

☖13角が王手竜取りという最強手! これは勝ったで!!と思ったのですが、

f:id:yuhib:20190106131808p:plain

☗35香という受けがあったんですね。 ただここは☖31角と竜を取ってしまえばだいぶ楽になったのですが何を思ったか…

f:id:yuhib:20190106131928p:plain

☖34歩と意味不明な手を指してしまいました(ノ∀`)アチャー 

 

これに対する応手が、

f:id:yuhib:20190106132042p:plain

逆に王手竜取りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ただこれも冷静に考えれば☖73桂☗19角☖31角でお互いの竜を取り合った形で済んだのですが、☖73桂☗19角の後に、

f:id:yuhib:20190106132244p:plain

☖35角と香車を取って満足してしまいましたww これで相手ペースになったかと思ったのですがまだまだ見どころはありました…w

少し進んで。

f:id:yuhib:20190106132435p:plain

こちらの局面ですが、☖47歩成☗同玉☖68角成と進んだのですが、それだと玉に逃げられてしまう展開になってしまい敗着となってしまいました。

この局面で指すべき手は、

f:id:yuhib:20190106132617p:plain

☖68角成と角を切る手でしたね。 ☗同玉としたら、☖47歩成が激痛。 ☗48玉と逃げる一手ですが、☖47歩成☗同玉からの、

f:id:yuhib:20190106132936p:plain

竜取りをしつつ、玉の上部脱出をはばむ☖35金が良い感じでした(竜の利きも抑えている)。☗31竜☖46馬といけば攻めは細いかもしれないですが勝負になっていたかと思います。

 

明日からはまた平日のみの対局となるかと思いますがまずは達成率20%を目標に頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ