四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

将棋ウォーズの棋譜詳細URLから棋譜を生成するツールを作ってみました

ども、たきたきでっす。

2019年になってなんとなく自分で将棋ウォーズ関連のツールを作ってみようと思いたちました。

最初はユーザ名を入力したら対局結果をスクレイピングして一覧表示してkif形式で棋譜の閲覧ができるようにしていたのですが、プログラムを作成中に将棋ウォーズ側で仕様変更があったみたいで、一覧が取得できなくなってしまいました(頑張れば一覧取得できそうですがかなり大変そう)。

この辺で愚痴ってましたw

 

それならば、せめて詳細ページのURLからkif形式のファイルを生成してみようと言うことで、こちらのサイトにツールを公開してみました。

使い方は以下の通りです(iOSでのやり方を書いてありますがAndroidでも概ね変わらないと思います)

  1. 将棋ウォーズのアプリ上で、[マイページ]→[対局結果・棋譜一覧]とクリック
  2. 一覧画面にて、棋譜を生成したい対局の「見る」をクリック
  3. 画面上部にある「棋譜をツイートする」をクリック
  4. 「メール」をクリック
  5. メール本文内に表示されているURLをコピー
    f:id:yuhib:20190123185137p:image
  6. 上記サイトにあるテキストボックス内にURLを入力後、「検索」をクリック
  7. 棋譜が表示される

    f:id:yuhib:20190123185402p:plain

1つずつURLをコピペしないといけないので面倒ではあるのですが、こちらのページから変換した棋譜の一覧が取得できるようになっておりますので後で振り返る時に蓄積させることができます(これくらいしか売りがないw)

f:id:yuhib:20190123184839p:plain

ぴよ将棋のリンクをクリックすることで、ぴよ将棋上で棋譜を再生することができます。

随時機能改修を行っていきたいと思っているのでなにかリクエストがあればぜひともお願いいたします。