四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190104)

ども、たきたきでっす。

今日はお昼すぎに家の近くの将棋道場で対局してきました。 なかなか勝つことはできませんでしたがネット将棋と違って実際に駒を触って指すことができるのはなかなか良いものですねw ちなみに、2勝8敗くらいでした(みんな段位持ちでした(´・ω・`))

 

んで、本日の将棋ウォーズの戦績は、2勝1敗と勝ち越すことができました。 2019年になってまだ4日ですが少し調子が戻ってきたのかもしれないですw

 

ということで、負けた対局を振り返ってみようと思います。

たきたきは後手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190104223215p:plain

☗45歩と開戦してきた局面で指した手が弱気で、

f:id:yuhib:20190104223441p:plain

☖43銀と引いてしまい、☗44歩☖同銀☗45歩☖同銀☗33角成☖同桂☗88角と進み、

f:id:yuhib:20190104223849p:plain

☖43金と受けたのですが、☗24飛と走られてしまい、☖22歩☗23歩と進んで、

f:id:yuhib:20190104224033p:plain

☖44角。 これは疑問手でした。 角を打つなら、☖15角として次に☖36銀を狙っていけば良かったと思います。 ☖44角☗同角☖同金☗22歩成ときてようやく☖36銀としましたが、

f:id:yuhib:20190104224513p:plain

☗32とと、と金を捨てて飛車の成りこみを狙ってきたので、

f:id:yuhib:20190104224614p:plain

☖同飛とはせずに、☖62飛と逃げたのが悪手でした。 どちらにしても☗21飛成と成りこまれてしまうのであれば☖同飛としておくべきでした(´・ω・`)

 

で、その後少し進みまして、

f:id:yuhib:20190104224859p:plain

☗53馬とされた局面で指した手が敗着で、

f:id:yuhib:20190104225010p:plain

☖95香と手抜いたのですが…

f:id:yuhib:20190104225235p:plain

☗54桂が厳しかった…(´・ω・`) その後は飛車を取られていいところなく負けてしまいました(ノ∀`)アチャー

☖95香ではなく、☖52歩とかで一度馬を弾くべきでした…