四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190122) ~優勢な時ほど角の利きには気をつけよう~

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズ。 久々に3連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とはいえヘボい局面もありましたのでそのへんを振り返ってみようと思います。

 

たきたきは先手で、相手の方は1級でした。

f:id:yuhib:20190122124058p:plain

相手が中飛車に組んできたのでこちらも中飛車に振ったのですが角が好位置につけられたので飛車を8筋に振ってみました。 ☗74歩と突き捨てて☖同歩とされたこちらの局面で狙いの筋を決行しました。

f:id:yuhib:20190122124323p:plain

☗93角成として銀と刺し違えました。 ☖同香☗84歩☖同歩☗同飛☖83歩と来て…

f:id:yuhib:20190122124557p:plain

☗74飛で十字飛車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったのですが☖73歩☗54飛に対して、

f:id:yuhib:20190122124712p:plain

☖45角が炸裂w 飛車銀取り。 んでこの手に対して指した手がこれまでの優勢をぶち壊す悪手で、

f:id:yuhib:20190122124803p:plain

☗55飛としたのですが… 見逃しておりました…

f:id:yuhib:20190122124836p:plain

☖同角とされてしまいましたw この手で一気に評価値が下がって五分ぐらいになってしまいました。 なんとか☗56銀として角の両取りができましたが☖同角☗同歩☖77角成と駒損しました… そもそも☖45角で飛車に逃げ道なかったんですよね…w ☗52飛成と金を取る手が良かったっぽいです(☖同飛☗41銀☖42飛☗52金で飛車ゲット)

 

f:id:yuhib:20190122125001p:plain

飛車のタダ捨てでここから混沌としてきましたがこちらはまだ守りが完璧。

☗55角から馬を消して、☖同馬☗同歩。 続いて☖77角としてきたので、

f:id:yuhib:20190122125304p:plain

☗54歩とずんずん前に進めました。 んで、☖99角成としたところで、

f:id:yuhib:20190122125358p:plain

☗53銀として相手の金を取りに。 ☖同金☗同歩成☖同飛とされてから、

f:id:yuhib:20190122125449p:plain

☗82歩としてよくプロが指すような手を指してみましたw 結果的にこの手がすごく良かったみたいで(自画自賛w)☖同玉と取ってくれたお蔭で、

f:id:yuhib:20190122125559p:plain

☗62銀が激痛で詰めろ飛車取りという。 ☖72飛☗53銀成☖44馬☗63成銀☖42飛とすすみました。

f:id:yuhib:20190122125748p:plain

こちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190122125836p:plain

☗64角と飛車を取りにいきました。 飛車が逃げたら☗72飛から詰みそうなので悪くないかなと思います。 この手に対して、

f:id:yuhib:20190122125945p:plain

☖61香。 これには☗42角成と取って詰めろをかけたのですが、相手の方が詰みを見逃していたみたいで☖同金と角の方を取ったので、☗72飛☖91飛☗92金で詰ますことができました。

f:id:yuhib:20190122130351p:plain

終わってみれば穴熊は手付かずだったので完勝だったかと思いますが、角の利きの見逃しはいただけなかったですね…w

 

なんとなく良い感じで指せたので精密解析をしてみたら、

f:id:yuhib:20190122130825p:image

3段\(^o^)/

 

f:id:yuhib:20190122130924p:image