四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190115) ~早石田からの☗55角対策が…~

ども、たきたきでっす。

三連休中は将棋は指さずに家族サービスに専念しておりました。 3日振りの将棋だったので負け越しそうで怖かったのですがなんとか2勝1敗と勝ち越す事ができました。 いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190115121907p:plain

早石田からの☗74歩といきなり突いてきました。 ここは☖同歩としまして、

f:id:yuhib:20190115122109p:plain

☗55角と揺さぶりをかけてきました。 ここで☖54歩☗82角成☖同銀と進行すれば飛車角交換ですが後手良しの局面。 ただここで指した手は…

f:id:yuhib:20190115122213p:plain

☖92飛と飛車を避けてしまいました。 ☗74歩☖82銀(☖43銀のが良かった)☗44飛と進みました。

f:id:yuhib:20190115122314p:plain

序盤から激しい乱戦になってしまいました。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190115122336p:plain

☖44同角としてしまい、☗同角☖33桂☗22角☖32金☗11角成と荒らされてしまいました(´・ω・`) 序盤は飛車より角のが価値が高いですかね、やっぱり。

f:id:yuhib:20190115122446p:plain

ここで反撃しようと、

f:id:yuhib:20190115122513p:plain

☖54飛としましたが微妙でしたね、☗66角と下がられてなんてことはなかったという(ノ∀`)アチャー ☖54飛ではなく、☖84飛としたほうが良かったっぽいです。

f:id:yuhib:20190115122547p:plain
☗66角☖73銀☗21馬☖31銀☗56香☖64飛☗31馬☖同金☗33角成と攻められて。

f:id:yuhib:20190115122733p:plain

☖42金と受けて、☗53香☖52歩☗43桂と攻められました。

f:id:yuhib:20190115122832p:plain

ここで思わず…

f:id:yuhib:20190115122847p:plain

☖62玉と逃げたのですが☖41玉と逃げたほうが実は次に指す手に困ったっぽいですね(ノ∀`)アチャー

☖62玉☗42馬☖53歩と進み、相手の方の悪手が…

f:id:yuhib:20190115123006p:plain

☗44銀! これはタダ!! なのですが(それには気づかず)たきたきが放った勝負手が…w

f:id:yuhib:20190115123041p:plain

理外の☖71玉ですが普通に銀を取っておけば形勢互角だったんですよね…w

☖71玉☗53銀不成☖67飛成☗51桂成と進みました。

f:id:yuhib:20190115123418p:plain

この☗51桂成は疑問手で☖同金☗同馬とすると、☖57竜が王手銀取の技が決まるのですがそれには気づかず、

f:id:yuhib:20190115123515p:plain

☖42飛と馬と刺し違えてしまいました(ノ∀`)アチャー

☗61成桂☖同玉☗42成銀と進みました。

f:id:yuhib:20190115123622p:plain

ここからどれだけ詰め寄れるかだったのですが、☖57竜☗58金右☖95角☗77歩☖67桂☗49玉とされて勝負になりませんでしたww

f:id:yuhib:20190115123832p:plain

☖53竜としましたが、☗51飛☖62玉☗52金で投了となりました(なぜ☖62玉としたのか… 普通に同玉で良かったやん…)

f:id:yuhib:20190115123952p:plain

銀がタダのところで気づかなかったのが敗着ですかねぇ… 序盤から力戦調にならないようにもう少し勉強しないとなぁ… 飛車角交換を恐れずに、

f:id:yuhib:20190115124339p:plain

こうなっていたらどうなってたかなぁ… ☗74飛は☖65角で馬作れそうですし、こちらからは次に☖45角があるので☗48玉と備えないといけないし、☗48玉とされたら☖45歩としていくのが良さそうですかねぇ…。