四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180709)

ども、たきたきでっす。

今週も始まりました。 先週はなんかずっと体調がイマイチだったのですが週末くらいから風邪をこじらせてしまったみたいでちょっと喉が痛いです(ノ∀`)アチャー

完全に夏バテ気味ですが本日も通勤中に3局指して2勝1敗。 なんとか勝ち越せました。 いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

 

自分は後手番でしたが、

f:id:yuhib:20180709132324p:plain

初手☗56歩だったので相手の戦型は中飛車。 こちらも相振り飛車で応戦しようとしまして、 この局面で☖33角と上がるか迷ったのですが、

f:id:yuhib:20180709132441p:plain

中央突破されるのが嫌だったのでこちらも中飛車で構えましたw 

んで、少し進みまして。

f:id:yuhib:20180709132547p:plain

早めに7筋の歩を突いたのですがさらに、

f:id:yuhib:20180709132616p:plain

☗28玉に対して☖73銀と上がっていきました。

☗57銀に対しては☖64銀と普段だったら絶対しないことをしてみましたw

f:id:yuhib:20180709132740p:plain

相手の方は冷静に☗66銀☖45歩☗38銀と相手の方は美濃囲いが完成。 こちらは囲いは後回しにして、

f:id:yuhib:20180709132900p:plain

☖54歩と開戦。 ☗同歩☖同銀と銀2枚で中央を制圧しました。

f:id:yuhib:20180709132943p:plain

で、相手は☗16歩と端を突いてきたので、☖55歩と位を取りました。

f:id:yuhib:20180709133025p:plain

 

序盤はこんな感じで絶対に中央は突破させないつもりで指し回していたのですが、その後駒組みが進みまして…

f:id:yuhib:20180709133200p:plain

こんな感じになりました。 金が上がってきたので☖25歩と仕掛けました。

f:id:yuhib:20180709133309p:plain

☗同歩☖同飛☗26歩☖22飛☗98香と続いて、

f:id:yuhib:20180709133427p:plain

☖15歩と端から攻め入りました。 ☗同歩☖17歩(これが悪手)☗同香☖同香(これは疑問手)☗同香☖25歩☗13香成☖24飛☗19香(これは疑問手)☖26歩☗同銀と来ました。

f:id:yuhib:20180709133702p:plain

ここで☖同角☗同金から☖49銀と割打ち。 ☗48飛☖39銀成☗同飛☖26飛と一気に進みました。

f:id:yuhib:20180709133917p:plain

もう少し端が上手く破れていたら攻めが続いたのですが☗27銀で攻めがあっさり止まりました。☖24飛☗26歩と仕切り直された後に自分が指した手が微妙で、

f:id:yuhib:20180709134029p:plain

☖87金と明後日の方向に金を打ってしまいました。 ☗68角と引かれたので、飛車のききが止まったやん! 香車(σ・∀・)σゲッツ!! と思ったら、

f:id:yuhib:20180709134125p:plain

☖24角と飛車をゲッツされましたww くぅ~ 24じゃなくて、21まで下げるべきでした…w

この手以降は良いところなく負かされてしまいました。 終始リードしていた局面はなかったのですが、☖87金のところは☖46歩と突いて☗同歩だったら☖47金とかでまだせめられたのかなぁと。

あと、

f:id:yuhib:20180709133427p:plain

この局面で☗同歩の後に☖17歩としてしまいましたが、☖25歩☗同歩☖同桂☗26金☖17桂☗同香☖26角☗同銀☖同飛と続けば、

f:id:yuhib:20180709135122p:plain

こちらのほうが香車を捨てなかった分よかったんじゃないかなと思います。