四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180704)

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は… 久々の3戦3勝でした! 

とはいえ、悪手を指してしまってタダで捨ててしまったり、こちらの詰みに相手が気づかなかったりと内容はアレだったのでその辺を振り返ってみようと思いますw

 

その1(後手 相手3級)

四間飛車vs矢倉で進んだこちらの局面(飛車を2筋に振り直しております)

f:id:yuhib:20180704221924p:plain

ここで指した手が…

☖37角。 この指した瞬間に「えっ、タダやん」と思わず声が出そうになってしまいましたw ☗同銀☖同桂とすると、☗24飛で飛車を素抜かれて完全に敗勢になってしまうという… 

本譜は☗同銀☖27歩(苦し紛れ)☗同飛☖16歩☗26銀☖17桂成☗25歩と進んだおかげでそこまで劣勢には陥らなかったです(角と桂銀の交換)

 

その後は相手の悪手のおかげで形勢を盛り返して逆転することができました。

 

 

その2(後手 相手初段)

今度も四間飛車で挑みました。

f:id:yuhib:20180704223037p:plain

大駒を交換してこちらが攻めている感じのところで☗18角と打ってきました。 次に☗65桂馬の王手金取りが目に見えていたので、

f:id:yuhib:20180704223258p:plain

☖28桂馬と角を封殺しました。 桂馬を使ってしまうのはもったいない感じではあるのですが悪くない手だと思いますw ちなみに、ぴよ将棋の最善手は☖64桂と相手の打ちたいところに打つ感じでした。

 

この対局では受け重視で指し回して、

f:id:yuhib:20180704223552p:plain

この局面で相手の方の通信が切れてしまいましたが争点を与えないように指していたので負けなかったんじゃないかなと思います(強気)

 

その3(先手 相手2級)

最後の対局も四間飛車vs居飛車でした。

f:id:yuhib:20180704224220p:plain

1筋からめっちゃ攻め込まれました。 相手の角がいい感じに利いていて、こちらの大駒はまったく機能していない状態。 ここで指した手は、

f:id:yuhib:20180704224305p:plain

☗18歩と桂馬を諦めてしまいましたが普通に☗16同銀とするのが良かったです。

本譜では☖17歩成☗同歩☖45桂☗67飛☖19銀と攻められまくります。

f:id:yuhib:20180704224700p:plain

ここで☗同玉と銀を取ると、☖17角成や☖37桂成と怖いので☗38玉と早逃げをしたのですが、☗同玉のが評価値は高かかったです。

☖17角成☗29歩☖35馬と攻めが落ち着いたところで、

f:id:yuhib:20180704225007p:plain


☗36香と馬を狙ったのですがこれは微妙で、香車を打つのではなく銀が上がっておけばよかったっぽいです。 ☖24馬☗46歩☖35歩☗同香☖同馬と結局香車を取られる結果になってしまいましたw

f:id:yuhib:20180704225232p:plain

ここで、もう一枚持っていた香車を再度投入。

f:id:yuhib:20180704225319p:plain

今度は馬金取りだったので2枚替えになっちゃったけど良いかなと思ったのですが、☖46馬☗32香成に対して、

f:id:yuhib:20180704225420p:plain

☖37桂成が炸裂w あ、これやらかした?! と思ったのですが29にいた歩のおかげでなんとか頓死は回避できましたw

 

多少の犠牲は払いつつも、

f:id:yuhib:20180704225618p:plain

49まで玉を逃げる事ができました。 この局面では迷わず☗59玉と指したのですが☗同玉と取ってしまったほうが良さげでした。

んで、その後は玉を左辺に逃がしたり、角が59→15と転回して相手玉にカウンターを仕掛けたりしまして、

f:id:yuhib:20180704225954p:plain

☖85桂と飛車取り。 ここで手抜いて…

f:id:yuhib:20180704230043p:plain

☗61銀! タダなんですが☖同玉☗53馬と思ったのですが、☖77桂成☗同桂☖61玉☗53馬と進みました。

f:id:yuhib:20180704230336p:plain

本譜の場合でも、たきたきの思っていた展開(☖同玉☗53馬)でも実は頓死しておりました。 ↑の図からだと、☖69馬☗同玉☖59飛☗78玉☖67銀☗88玉☖79飛成☗同玉☖78金の9手詰め。 幸い、☖69馬ではなく、☖69銀と指してくれたので、

f:id:yuhib:20180704230759p:plain

☗88玉と逃げたのですが実はこれでもまだ詰み筋がありました(☗89玉ならセーフ)。 ☖78飛☗同銀☖同銀成☗同玉☖69馬☗同玉☖68金まで。

 

ここでも☗48飛と打ってきたので☖78桂としました。

f:id:yuhib:20180704231503p:plain

なんかやばいなーと思っていたのですがこれもまた☖78銀成☗同銀☖同飛成☗同玉☖69馬☗同玉☖68金打。

本譜は☖72玉と早逃げしてきたので☗71銀と追撃。 ここで相手も☖78銀と攻めてきて、☗同銀に対して☖67金打としてきました。

f:id:yuhib:20180704232046p:plain

☖67金打じゃなくて☖67金でも良かったんじゃ… と思ったりしましたがお互い持ち時間が1分ちょいくらいしかなかったので慌てまくりでしたねw

 

で、ここで☗79金と受けてもジリ貧なだけな気がしたので、

f:id:yuhib:20180704232204p:plain

☗62馬! ここから自分でも驚いてしまったのですが☖83玉☗82銀成☖同玉☗72飛☖83玉☗82金☖94玉☗95銀☖同玉☗96歩☖94玉☗95金で詰ますことができました(祝)

f:id:yuhib:20180704232418p:plain

度重なる頓死筋があったのですが一瞬の隙を見逃さずに仕留められたので自分の中では会心譜となりましたw