四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180730)

ども、たきたきでっす。

先週は2勝4敗と負け越してしまったので今日こそは!と思いましたが今日も負け越してしまいました! 初戦を勝ったので今日は3勝あるでぇ!と思ったのですがあっさり連敗してしまいましたw
(余談ですが、初戦はへんてこな中飛車で勝ちましたw)

 

ということで、負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

四間飛車vs矢倉になりました。 銀角をさばいて☗34銀と打たれたこちらの局面。

f:id:yuhib:20180730195634p:plain

桂取りだったので指した手が、

f:id:yuhib:20180730195800p:plain

☖32飛と受けましたが、

f:id:yuhib:20180730195831p:plain

☗43角とゴリゴリ攻められてしまいました(ノ∀`)アチャー 普通に☗43歩成も厳しかったですね… 受けるのであれば、☖22銀としておくのが良かったみたいです。

 

んで、局面進んで

f:id:yuhib:20180730200144p:plain

と金も作られてしまったし、相手の矢倉はノーダメだしでもう劣勢もいいところだったのですがここで指した手が、

f:id:yuhib:20180730200224p:plain

☖31銀。 何がしたかったのか…w 

 

この後も良いところなく負けました(´・ω・`)

 

その2(後手 相手3級)

相手が棒銀で来たので三間飛車で迎撃することになりました。

f:id:yuhib:20180730200602p:plain

相手が居玉だったので一気に戦っていったのですがこちらの局面で、

f:id:yuhib:20180730200708p:plain

金取りに怯んで☖42金と逃げてしまいましたがこちらが悪手で一気に形勢が逆転してしまいました(☗44飛と打たれると金桂両取りになってしまう)。 ぴよ将棋推奨手は☖39角と飛車取りに攻め合うのが良かったみたいです(☗38飛には、☖57角成☗同金☖同桂成で次の☖47歩成が厳しい)。

 

本譜では、☗44飛とは打たれずに☗22飛とうってきました。

f:id:yuhib:20180730201232p:plain

これが悪手でよく考えてみたら☖31金で飛車を召し取れたんですが☖52金と逃げてしまいましたw

f:id:yuhib:20180730201526p:plain

☖52金☗33と☖47歩成☗同金と迎えたこちらの局面でまたやらかしてしまいました。

f:id:yuhib:20180730201609p:plain

☖42歩… 振り返ってみるとなんでこんな手を指してしまったんだろうかw 直前に歩を切ったのは確かに歩を打つためだったんですが… ☗同とと取られてしまうとかなりやばかったのですが本譜ではそう進行せず。

そして少し進んで、

f:id:yuhib:20180730201928p:plain

☖55角から馬を作ったのですが銀を鬼のように打ってきて迎えたこちらの局面。 馬取りだったので、

f:id:yuhib:20180730202016p:plain

いきおい☖98馬と逃げてしまいましたがここでのぴよ推奨手は☗65桂馬でした。 確かにここでこの手が指せたら一気に形勢が逆転してましたね… 

 

で、混沌とした感じになりましたが、

f:id:yuhib:20180730202205p:plain

角が逮捕されてしまいましたがここで指した手も悪手で、

f:id:yuhib:20180730202245p:plain

☗22歩成。 角は捨てて桂馬を取りました。 その後☗39金☖同とと進んだので形の上では2枚替えとなりましたがこの局面でも☖57角成~☖65桂の攻めが良かったっぽいです。

 

その後は、

f:id:yuhib:20180730202518p:plain

☖65桂をようやく打ったのですが相手に角で取られてしまい攻めが完全に切れてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

7月好調だったのにここ1週間ほどで急激に悪化してしまいました…(´・ω・`) 達成率も20%をまた切ってしまいました(´;ω;`)ブワッ