四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180712)

ども、たきたきでっす。

今日は今月に入って2度目の3勝を達成しました(祝) 今日も体調が悪くて会社を午後休してやろうと思ったのですが3連勝したので気持ち調子が良くなったような気がするので不思議ですねw

 

ということで今日は悪手の場面に絞って振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 2級)

四間飛車vs居飛車穴熊。 

f:id:yuhib:20180712132404p:plain

☗25歩と相手の飛車先が伸びてきたこちらの局面。 自分が指した手は、

f:id:yuhib:20180712132439p:plain

☖65歩としましたがこれが悪手… 自分としては☗同歩とされたら☖同桂で両取りヘップバーンだから悪い手じゃないかなと思ったんですが、☗55角が王手になっちゃうんですよね。

f:id:yuhib:20180712132650p:plain

こうなると王手を受けないといけないので銀も取れないという(´・ω・`)

本譜は☖66角と王手をしてこなかったのですがこれでも形勢は先手優勢のようです。

 

続きまして、こちらの局面。

f:id:yuhib:20180712132907p:plain

☗24角に手筋で☖22飛と回って☗25歩と角を支えてきたこの局面。 ここで指した手は…

f:id:yuhib:20180712132946p:plain

☖35桂。 もっと良い手はあるだろうなぁと思ったのですがこの手は悪手でした。

☗33角成☖同桂☗55角が王手桂取り。

f:id:yuhib:20180712133238p:plain

ぴよ将棋的には、☖27歩と叩くのが良かったっぽいです(形勢は先手やや優勢)

 

続きまして、

f:id:yuhib:20180712133529p:plain

こちらの局面。 お互いにかなり偏った感じになっておりますが、先手の攻めが切れ気味で優勢を意識しておりました。 しかし、☗73歩に対して指した手が、

f:id:yuhib:20180712133624p:plain

☖同銀としてしまい、☗74香☖同銀☗同竜と思いっきり駒損しましたw

f:id:yuhib:20180712133720p:plain

歩香と銀2枚の交換は痛すぎた…w ☖同銀ではなく、☗75歩としておけば香銀交換だったんですよね。

 

続きまして、端を攻めつつ迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20180712134048p:plain

☗75歩と拠点を作られてしまいました。

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180712134125p:plain

☖63歩。 62にいると壁になってしまうので63歩としたのですがこれがぴよ将棋的には悪手。 ☗74銀から攻められてしまうのを悪しとしたみたいですね(本譜は☗74桂としてきましたがこれは疑問手)

 

で、さらに局面が進みまして、

f:id:yuhib:20180712134509p:plain

穴熊から抜け出されまして、☖28飛に対して☗58銀と合駒してきたところで指した手は、

f:id:yuhib:20180712134618p:plain

☖97桂成。 ただ単に香車を取っただけの手でこれが悪手。 ☗39飛と詰めろをかける手がぴよ将棋の推奨手でした。

 

その後は劣勢に立たされてしまったのですが、

f:id:yuhib:20180712134857p:plain

☖76桂で相手の持ち時間が切れてしまって時間切れ勝ちになりました。 ☖76桂はタダで取られてしまうのですが相手の時間を使わせるという切れ負けルールならではのセコイ戦法を取らせてもらいましたw

 

その2(先手 1級)

早々に角交換が行われて筋違い角からのこちらの8筋突破が見事に決まったこちらの局面。

f:id:yuhib:20180712231614p:plain

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180712231716p:plain

☗同飛成としましたが、☗角成の方が良かったっぽいです。 形勢がひっくり変える程の悪手ではないので、う〜んって感じではあるのですがw

 

続きまして、

f:id:yuhib:20180712231934p:plain

なんやかんやあって迎えたこちらの局面、☖62玉とされた瞬間に指した手がド悪手で、

f:id:yuhib:20180712232032p:plain

☗41角…w 飛車でタダで取られますやん… しかし、こちらがノータイムで指したせいなのか、☖42金と角取りに打ってきました。 おそらく、☖42金を指した瞬間にあっ、飛車で取れたやんってなったと思うのですけどね…w

その後、詰み筋を逃したりと色々ありましたがなんとか押し切ることができました。

 

その3(後手 3段)

2連勝と勝ち越し確定したので残り1局はリラックスして指せるなぁと思って迎えた相手の方がなんと3段の方でしたw これはさすがに負けるなぁと思いましたが結果としては勝つことができました(なんとなくですが相手の方が手を抜いてくれた感はかなりありましたがw)

こちらの戦型は四間飛車でしたが相手にうまく指されてしまって迎えた局面がこちら。

f:id:yuhib:20180712232648p:plain

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180712232831p:plain

☖35角と角取りから逃げたのですが、ぴよ将棋的には☖51角を推奨しておりました。 確かに、次に☗36歩とされていたら角捕獲されてたんですよね…w

本譜では、☗36歩ではなく、☗55桂とされたのでなんとか事なきを得ました。

 

続いて迎えた局面がこちら、

f:id:yuhib:20180712233122p:plain

☗55桂☖42金☗43銀と進みました。 ここで、指したのが、

f:id:yuhib:20180712233209p:plain

☖同金としましたが、これは☗同桂成で飛車取りになってしまう&桂馬に成られてしまうので悪手でした。 ☖24歩と飛車取りとするほうが良かったみたいです。

 

んで、ここからは相手の悪手に助けられまして、

f:id:yuhib:20180712233614p:plain

こんな感じになりました。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20180712233656p:plain

☖57金としてしまいました。 ☗同金☖同角成と進むかと思いましたが、☗46銀と打たれて縺れてしまいました。 ここでの推奨手は☖69銀☗77玉(☗同玉は☖68金で即詰み)☖78金☗66玉☖88金と進めばかなり勝ちに進んだ気がします。

その後は相手の方の悪手に助けられたおかげでまさかの大金星を上げることができました。 

 

3連勝のおかげで達成率が爆上げしまして、

f:id:yuhib:20180712234313j:image

昨日までは20%に乗っていなかったのですが一気に27.4%まで上がることができました。 なんとか現状維持で今週は終えたいと思いますw