四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180720)

ども、たきたきでっす。

本日もいつものように通勤電車の中で3局指しました。 結果は、3つとも勝つことができました(祝)。 今週は9勝3敗と勝率7割5分と絶好調でした!

結果だけみるといい感じなのですが最後に対局したのがかなり薄氷を踏む思いでの勝ちだったので振り返ってみようと思います。

f:id:yuhib:20180720123806p:plain

この時点で120手目だったりするのですが、たきたきは先手で相手は初段の方でした。

☖78金と銀を取られたこちらの局面なのですが実は☗54角成から長手数ですが詰ますことができておりました。

☗54角成☖同銀☗同角成☖52玉☗53銀☖61玉☗71金☖同玉☗83桂☖同飛☗72飛☖61玉☗52飛成☖71玉☗72馬まで。

f:id:yuhib:20180720124153p:plain

こんな長手数の詰み筋を残り2分を切った状態で見つけられるはずはなく(☗83桂とか絶対思い浮かばない)、本譜では☖41角成としてしまいました。

f:id:yuhib:20180720124403p:plain

んで、まだまだ金銀3枚に守られてるし余裕余裕と思って緩手を指しまくったところ…

f:id:yuhib:20180720124506p:plain

なんか攻めまくられてる…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

んで、ここでうっかり、

f:id:yuhib:20180720124545p:plain

☗同銀と取ってしまいましたw この時点で残り時間が1分を切っていて(57秒)まさに秒に追われた感じだったのですが、☖同成桂☗18玉☖27成桂の3手詰め… と思ったのですが(対局中は実は思ってなかったw)、

f:id:yuhib:20180720124656p:plain

成桂ではなく、銀で取ってきました。 相手の方もだいぶ持ち時間は消費していたのですが、まだ2分以上残っている感じ。 成桂で取っていたらもつれることもなかったのですが…

☗18玉に対して☖28銀と詰めろをかけられました。

f:id:yuhib:20180720124837p:plain

 

この瞬間にこちらが詰まさないと負けると思い、

f:id:yuhib:20180720125032p:plain

☗72馬から王手。 ☖同飛と取ってくれたら、☗同馬でなんとかなると思ったのですが、

f:id:yuhib:20180720125152p:plain

理外の☖92玉ッ… この時点で残り40秒。 時間切れで負けるのは嫌だったので10秒程考えてから、

f:id:yuhib:20180720125321p:plain

☗82馬。☖同銀から、

f:id:yuhib:20180720125414p:plain

☗81馬ともう1枚の馬で王手。 これが実は悪手で正着は☗94飛でした。 ☖93玉と上部脱出を図られてしまいました。 93の地点に玉が移動したらもう94飛は打てず。 これは詰ませられないなぁと思いつつ次に指した手が、

f:id:yuhib:20180720125610p:plain

☗53飛。 ☖73歩と合駒をされたので、

f:id:yuhib:20180720125655p:plain

☗82馬で王手。 94玉に逃げられたら捕まらねーと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180720125737p:plain

☖同玉と取ってきました! この瞬間残り時間は16秒。 これはもしかしたら詰むんじゃないかと思い、☗73飛成☖同玉☗74銀☖82玉☗83銀☖71玉☗63桂☖81玉☗71飛で逆転勝ちすることができました(☗63桂は迂遠で、☗61飛で詰んでました)

f:id:yuhib:20180720125925p:plain

 

相手のミスに助けられまくった感じですが最後の自分の瞬発力には驚きましたw 残り時間6秒でした。

 

3勝したので達成率も上がるぞー…

f:id:yuhib:20180720130523j:image

まさかの40%超えw 先週末は29.7%だったので一気に10%以上上がってしまいました。 反動が怖いですなぁ…w

 

来週は月・火と夏休みを取るので次の将棋ウォーズは水曜日以降になりそうです。 最近、角交換振り飛車で勝率が良いので4連休の間に藤井先生の例の本でも読み直そうかなと思っておりますw

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)