四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180705)

ども、たきたきでっす。

今週は昨日までで7勝2敗といい感じで来ているのですが今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 勝った2勝の相手は初段の方で、負けた1敗の相手は2級というよくわからない感じでしたがw

ということで、負けた1局を振り返ってみようと思います。

たきたきは後手で四間飛車。 相手の方は棒銀と思いきや右四間飛車と対抗形となりました。

f:id:yuhib:20180705215329p:plain

で、この局面は☗45銀と上がってきたところ。ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180705215443p:plain

☖44歩。 これは完全に悪手でしたw ☗34銀と角頭を狙われる形になってしまいました。

んで、角銀交換で駒損してしまいましたが続いてはこちらの局面。

f:id:yuhib:20180705215710p:plain

☖33角と飛車取りに来ましたが構わずに☗46歩とついたところ。 相手の方が指した手が悪手で、

 

f:id:yuhib:20180705215829p:plain

☗24角成と馬を作ってきました。 ここぞとばかりに、

 

f:id:yuhib:20180705215912p:plain

☖47銀と4筋突破を目指しました。☗同金☖同歩成☗28飛に続いて、

f:id:yuhib:20180705220011p:plain

☖27金で銀と飛車の両取りヘップバーン。 相手の方が手抜いて☗66角と進出してきましたが☖65歩で☗77角へと追い払いました。  んで、飛車は一旦取らずに☖26金と銀を確保しました。

f:id:yuhib:20180705220221p:plain

 

ここまできたら後はじっくり指せば自然と良くなると思っていたのですがあまり良い手も悪い手もささずに局面が進行しまして…

だいぶ飛んでおりますがこの☗84銀打が好手でこれを同玉としてしまうと☗85香から詰んでしまうという…(ノ∀`)アチャー

詰むとまでは思っていなかったのですが危なさそうだったので本譜では☖72玉と逃げました。

んで、☗53角成☖同銀☗同竜と二枚替えで来られたらやばいなーと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180705220755p:plain

☗83銀と打ってきました。 これは悪手だなーと思い☖62玉と逃げたところで、☗53角成と切ってきました。 玉が62にいたのでこれは怖くなくて☖同銀と取りました。

f:id:yuhib:20180705220936p:plain

13の竜が怖いですが少し安心していたところで、

f:id:yuhib:20180705221024p:plain

☗64香とさらに王手してきました。 ここで☖52玉と避けるのはあかんので☖63香と受けて、☗同香☖同玉と進み、

f:id:yuhib:20180705221226p:plain

☗74歩としてきました。 ここで☖62銀打と手厚く打ったのですがこれが微妙でした。 ここでは、☖97香と攻めるのが良かったぽいです。

f:id:yuhib:20180705221423p:plain

☖97香に対して☗88玉は☖76桂で王手金取り、☗同玉は☖79角で同じく王手金取り、☗同桂には☗89銀とどう指しても優勢に傾くという素敵な手でしたw

 

本譜は☖62銀と受けに回ったのですが、☗75銀(これは疑問手)☖64香(これは悪手w)☗73歩成と劣勢に立たされてしまいます。

f:id:yuhib:20180705221919p:plain

この手が敵ながらあっぱれな手で桂馬と銀どちらでとってもやばかったのですが、

f:id:yuhib:20180705222039p:plain

☖同桂としてしまいました。 ☖同銀としていれば、☗74銀ではなく☗74金となってまた展開が変わっていたのですが☖同桂としてしまったせいで、☗74銀☖52玉☗43金☖51玉☗11竜と進みます。

f:id:yuhib:20180705222504p:plain

ここで、

f:id:yuhib:20180705222854p:plain

☖41歩で耐えたのですが、☗72銀と迫られました。

この時点で残り持ち時間が1分半ちょいで相手よりも2分くらい消費時間が多かったので深く考えずに☖同金としてしまったのですが、

f:id:yuhib:20180705223131p:plain

☗52金で詰みwwwww 完全に見落としてました(´・ω・`) 

 

途中までは優勢を自覚していて、実際ぴよ将棋の評価も優勢だったのですが相手玉にうまく逃げられてしまい逆転してしまいました(ノ∀`)アチャー

☗97香が打てていればまた変わっていたと思うので受け一辺倒ではなくてうまく攻守を切り替えられるように指し回せるようにしたいと思います(`・ω・´)シャキーン

 

ちなみに今日も勝ち越したおかげで、

f:id:yuhib:20180705223637j:image

達成率が再び20%に乗りました! 明日で今週も終わりなのでなんとか勝ち越して20%を維持したいと思います(相手の級位次第では勝ち越しても20%を割る可能性もありますが)