四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180710)

ども、たきたきでっす。

完全に夏風邪みたいで咳が止まらない状態ですが今日も3局指して2勝1敗と勝ち越すことができました。 7月に入ってまだ10日しか経過してませんが今の所今月は調子良いです(体調は今ひとつなのですがw)

ということで、負けた1局を振り返って見ようと思います。

 

お相手の方は1級で、自分が先手でした。

f:id:yuhib:20180710133853p:plain

相手が中飛車を選択し、こちらは四間飛車。 ☖13角と5筋に火力を集中させてきたので、

f:id:yuhib:20180710133929p:plain

☗67飛と上がりましたがいきなり利かされた感じですね。 ぴよ将棋の推奨手は☗38玉でしたが、☖56歩から角と飛車の交換があるのでちょっと指しにくかったです。

 

んで、

f:id:yuhib:20180710134106p:plain

一気に飛びましたが、珍しく振り飛車穴熊で勝負することにしました。 相手は44角・25桂と端攻めの準備を着々と進めているこの状態で指した手が、

f:id:yuhib:20180710134204p:plain

☗66銀でした。 この手は疑問手で、☗64歩と飛車先を通した方が良かったっぽいです。 んで、逆に☖56歩☗同歩と相手に5筋の歩を突き捨てられてから、

f:id:yuhib:20180710134438p:plain

☖16歩と開戦してきました。☗同歩☖同香と進みまして次に指した手が…

f:id:yuhib:20180710134655p:plain

☗同香としてしまいました… んで、ここで相手の方の手が冴えておりまして、

f:id:yuhib:20180710134730p:plain

☖56飛と綺麗な十字飛車を喰らいました(ノ∀`)アチャー 金を取られたら終わるので☗57歩☖16飛と飛車が端攻めに加わりました。

f:id:yuhib:20180710134843p:plain

☗17歩と抵抗しましたが、☖同桂☗同桂☖同角成と17の地点に殺到。

f:id:yuhib:20180710135120p:plain

☗29玉☖18馬☗38玉となんとか逃げる事ができました。

f:id:yuhib:20180710135229p:plain

穴熊の跡形が全くない状態になってしまいましたが、なんとか逃げ切れました。 んで、相手が☖52金とかためて来たのでここで反撃と指した手が悪手でした…

f:id:yuhib:20180710135346p:plain

☗17香。 指した瞬間はもらったと思ったのですが、☖同馬☗同銀☖同飛成と竜を作られてしまいました(ノ∀`)アチャー 

 

竜を作られてからあわてて☗75銀と攻めに出たところ、☖18竜☗49玉☖44香と進みました。

f:id:yuhib:20180710135610p:plain

金駒があれば受けも考えたのですが☗64歩と暴走しましたが、

f:id:yuhib:20180710135723p:plain

単純に☖47香成が痛かった… ここは☗38金とかでちゃんと受けておくべきでした(☖19竜には☗39桂とかで)。

 

今日はとっとと寝て早く風邪を治さないと…