四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180713)

ども、たきたきでっす。

体調が悪い中なんとか休まずに金曜日までたどり着けました。 明日からは3連休。 子供と遊んだりするのでじっくり休むことはできないのですが体調を整えたいと思います。

で、平日最終日の今日の成績は2勝1敗と無事勝ち越すことができました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180713125411p:plain

自分は後手で相手は初段の方でした。 右四間飛車vs四間飛車になって迎えたこちらの局面。 現時点でかなり押さえ込まれてしまっているのですがここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20180713125505p:plain

☖同飛と飛車で取ってしまいました。 飛車交換になってもスキだらけではあるのですが飛車がさばけるのでそれで良いかなと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180713125658p:plain

☗44歩と抑え込む手は想定しておりませんでしたw 結局その後、

f:id:yuhib:20180713125854p:plain

歩で飛車を捕獲されてしまいましたw 

その後粘ろうと言う気が起こらずに、

f:id:yuhib:20180713125954p:plain

こちらの局面で投了してしまいました(´・ω・`)

もし粘るとしたら、相手の左桂が跳んでいるので端攻めをしていけばよかったですかねぇ… 

 

初戦で初段の方と当たって負けてしまったので今日は負け越してしまうのか… と思ったのですがその後の2局は無事勝ちまして、

f:id:yuhib:20180713130715j:image

達成率も30%目前をキープすることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週は体調は悪かったですが将棋の調子はかなり良かったですね(11勝4敗)。

連休中に先日購入した中飛車の本を少しずつ読んで実戦投入出来るようにしたいです!