四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180717)

ども、たきたきでっす。

3連休で体調はなんとか上向きになりました。 まだ完治ではないのですが。

ただ、子供2人がそろって溶連菌に感染してしまったり、ガス給湯器が壊れて交換しないといけなくなってしまったりとバタバタとした3連休となってしまいました。

そんなこんなですが、今週は4日しかないので頑張ろうと思います。

ということで今日も通勤時に3局指しまして2勝1敗と勝ち越すことができました。

勝った2局のうちの1局は中飛車(ゴキ中)だったので勝ててよかったです…(まだ荒削りすぎるので途中劣勢になりましたがw)

 

例によって負けた1局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で、相手の方は1級でした。 同級の人には是が非でも勝ちたいと思い迎えた局面がこちらになります。

f:id:yuhib:20180717131538p:plain

角交換振り飛車で2筋を突破してかなり優勢のこちらの局面。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180717131637p:plain

☖67馬。 この手でも優勢は変わらなかったのですがここでは☖69飛と打ち込むのが良かったっぽいです。 ☗42と☖78馬☗同銀☖67金☗79香☖62金寄とすすみました。

f:id:yuhib:20180717131934p:plain

続いて☗75角と飛車取りに来たので、☖78金☗同香と受けさせておいてから☖45竜と逃げました。

f:id:yuhib:20180717132127p:plain

ここから、☗52金☖25竜☗62金☖同金☗52金☖71金☗43とと押し込まれる展開になりますがまだまだこちらの玉は固そう。

f:id:yuhib:20180717132239p:plain

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180717132322p:plain

☖48飛。 あくまでも78に殺到して詰めようとしてしまいましたが、☖48飛よりも☖47飛の詰めろのほうがぴよ将棋的には良かったっぽいです。 というか、角が利いてるんで普通に取られるんですよねww 

幸い本譜では☗53とされて☖52金☗同とと進みました。 で、角に飛車が取られる前に☖75竜☗同歩☖67銀で詰めろをかけることができました。

f:id:yuhib:20180717132650p:plain

当然相手は受けないといけないので☗77金☖69銀☗97玉☖78銀上成☗42飛☖79角☗89成銀と進みました。

f:id:yuhib:20180717132856p:plain

 

駒得はしているのですがここからの決め手に欠ける状態で油断してるとやばいと思っておりました。

☗62とを手抜いて☖84桂☗85玉☖42飛成☗同桂と続きましたがここで詰み筋がありました…

f:id:yuhib:20180717133047p:plain

☖74金☗同歩☖65飛☗75桂☖同飛☗同玉☖57角成☗66歩☖64金☗85玉☖74金で見事に詰ませることが出来るという。

f:id:yuhib:20180717133459p:plain

長手数ですがここはきっちり仕留めたかったですね… 飛車金をバンバン捨てるのはさすがに躊躇してしまって踏み込めなかったです。

本譜では☖62金と取りました。

f:id:yuhib:20180717133615p:plain

☗21飛☖51歩☗同成桂☖68角成☗54桂と進んで、

f:id:yuhib:20180717133757p:plain

ここで指した手が、

☖77馬(ノ∀`)アチャー わざわざ使われていなかった相手の馬を呼び戻すことになってしまい、☗同馬と取られ、

f:id:yuhib:20180717133857p:plain

☗57飛☖62桂成☗77飛成と馬を取ったのですが、

f:id:yuhib:20180717134005p:plain

これが思いっきり頓死しておりまして、☗71角☖92玉☗82金で、

f:id:yuhib:20180717134013p:plain

詰まされました(ノ∀`)アチャー

これは恥ずかしい頓死でした…w 序盤中盤終盤と優勢を築いていたのに最後の最後で詰めが甘くなってしまい大逆転されてしまいました(´・ω・`) 悔しい…ビクンビクン

f:id:yuhib:20180717134313j:image

負けた1局はアレでしたが勝ち越したお陰なのか、

達成率が久々に30%を超えることができました! この調子で次は40%を目指そう!