四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180718)

ども、たきたきでっす。

本日も3局指しまして、2勝1敗と勝ち越すことができました。 7月ももうすぐ2/3を迎えますが今月はだいぶ調子が良いです。

ということで負けた1局を振り返ろうと思います。

 

先手番で相手の方は初段。 格上の方なので得意戦法の四間飛車で挑みました(格上・格下関係なく、基本的には四間飛車なのですがw)

f:id:yuhib:20180718133017p:plain

迎えたこちらの局面。 すでに作戦負けしているのような気がしなくもないのですがここで指した手が、

f:id:yuhib:20180718133049p:plain

☗65同歩としてしまいました。 ☖77角☗同桂☖86飛と8筋を突破されてしまいました。

f:id:yuhib:20180718133222p:plain

ここから、☗66角☖44角☗同角☖同歩☗64歩☖同銀左☗66銀☖89飛成と成りこまれてしまいました。

f:id:yuhib:20180718133542p:plain

んで、ここで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20180718133625p:plain

☗65銀と銀交換を挑んだのですが☖同桂☗同桂に、

f:id:yuhib:20180718133711p:plain

☖77角と打ち込んできました。 ☗67飛☖99角成☗56桂から、

f:id:yuhib:20180718133821p:plain

☖66歩と飛車が押さえ込まれてしまいました。 んで、ここで反撃で指した手が悪く、

f:id:yuhib:20180718133905p:plain

☗64桂と左に跳ねてしまったのですが、☗44桂の王手金取りの方が良かったっぽいです。

すでに飛車も押さえ込まれてしまって劣勢だったのですが☖同銀☗53銀☖同銀☗同桂☖同金直と進み、

f:id:yuhib:20180718134102p:plain

こんな状態になってしまいましたw ここから劣勢を跳ねのけたかったのですがこの時点で評価値が-3,000くらいまで開いてしまい、飛車も捌けずで全くいいところなく負けてしまいました(´・ω・`)

 

2勝1敗と勝ち越せたのですが最後で負けてしまうとなんか喜べないですねw

達成率は少し上がって32.8%になりました。 この調子で7月中は30%を維持できれば良いなぁなんて思ったりしております。