四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180725)

ども、たきたきです。

今週は月・火と夏休みを頂きました。 夏休みと言っても、終始育児だったので普通に仕事していたほうが楽だったんじゃないかなぁと(ヽ´ω`)

ということで、今日は水曜日ですが今週初の将棋ウォーズになりました。

結果は1勝2敗と久々に負け越しました(ノ∀`)アチャー 4連休中ほとんど将棋の勉強をしてなかったんですがそのへんがモロに出ちゃいましたかね…w

 

負けた2局を振り返ろうかと思います。

 

その1(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20180725131733p:plain

右四間飛車vs四間飛車になりました。 角交換後、☗77角と打ち込んできたこちらの局面。 33の地点を受けるために、

f:id:yuhib:20180725131814p:plain

☖51角と角で受けましたがこちらは疑問手でした。 ☖23飛と受けて角は手放さない方が良かったっぽいです。

 

んで、少し進みまして、

f:id:yuhib:20180725132038p:plain

☖48銀☗29飛で角取りになったこちらの局面。 ぴよ将棋的にはほぼ互角でしたがここで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20180725132146p:plain

☖36角成としてしまいました(ノ∀`)アチャー ここは飛車に当たる☖38角が良かったみたいです。 ☗67金寄と金に逃げられてしまいました(´・ω・`)

 

んでさらにさらに進みまして、

f:id:yuhib:20180725132327p:plain

☖66桂に対して☗67玉としてきました。 お互い危ない感じの局面で、次に指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20180725132448p:plain

☖78銀。 ここは☖58銀で王手飛車取りをした方が良かったっぽいです。 

この後、☗77玉☖27飛成☗57歩打☖38龍と迫ったのですが、

f:id:yuhib:20180725132950p:plain

23にいた飛車がいなくなったので、☗73桂成☖同銀☗73角成☖同玉☗64角☖84玉☗73銀☖93玉☗85桂☖92玉☗82金で詰まされましたw

f:id:yuhib:20180725133218p:plain

飛車が23にいてもそこまで持たなかったような気がするのでどちらにしても駄目だったかな…w

 

その2(先手 相手1級)

角交換四間飛車で8筋を突破したこちらの局面。

f:id:yuhib:20180725133538p:plain

角を捨ててなんとか8筋を突破したこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20180725133608p:plain

☗82成銀と相手に手番を渡してしまいました。 ここは駒損でも☗72成銀として☖同飛☗81飛成と攻めていくべきでした…

f:id:yuhib:20180725133813p:plain

そもそも、こちらの陣形が中途半端過ぎた(矢倉の出来損ない的なやつw)のできちんと固めてから攻めていけばと思いました…(その後は大して粘れずに負けましたw)

 

将棋ウォーズみたいな持ち時間の短い将棋は基本的に攻めたほうが有利かと思うのですが、今回はちょっと無理に攻めすぎたような気がします(´・ω・`)

 

1勝2敗と負け越したお陰で達成率も下がって35.4%になってしまいました。 これ以上下げないように明日からはまた勝ち越せるように頑張りたいと思います!!